昨日はキューちゃんの通院の日でした。

抗てんかん薬の調整がなかなか難しいですアセアセ


ふらつきの副作用が出ていた臭化カリウムの量を極限まで減らしていたのですが、ふらつきは減ったもののまだ残り、一昨日には痙攣も起こってしまいました。

明け方4時頃、20秒程度で回復も早かったです。


今の量で痙攣が3ヶ月、できれば半年とか起こらないのであれば、ギリギリ許容範囲内かなぁ・・というふらつき具合でした。

でも、月1痙攣が起こるようではイマイチと判断し、やめることに。


ゾニサミドとフェノバルビタールの血中濃度をはかり、その結果待ちです。

この二剤のみではまたふらつきが起こると思いますぐすん

フェノバルビタールを元の量に戻せば痙攣はかなり起こりにくくなると思いますが、またふらつきが悪化するでしょうぐすん


ということで、レベチラセタムを痙攣を起こした時の頓服ではなく、1日2回(本来は3回)で再開してみることになりました。(30mg/kg)

レベチラセタムは毎日服薬していた時より頓服利用でよく効いていた感じがするので、これからどうなるかですが、副作用と共によく観察していきたいと思います。


痙攣が頻発していた時より頻度はグッと下がっていますが、もう少しコントロールしてあげたいですねショック

今は副作用を無視すればある程度コントロールできそうですが、ふらつきの副作用だってQOLに影響しますもんねアセアセアセアセ


今朝のキューちゃん。
昨日は疲れた〜と寝ています。

今日観察していると寝ている時間が結構増えたので、レベチラセタムちょっと多いかな・・という印象。

また白目。
この写真でわかるかな〜

キューちゃん、甲状腺機能低下症の薬を飲んで、体全体の毛はボワッと増えたのですが、鼻と目の周りははげてきてる感じ・・

昨日の通院で痙攣の話が長くなり、このこと確認できなかったので次回聞いてみようと思います。


ところであまりに毛が増えて、抱っこした感じはあまり変わらないけど見た目太ったように感じて、先日体重をはかりました。

人間用ので私がキューちゃん抱っこしてる時と私だけの時の差で確認すると、太ってるアセアセアセアセ

ということでダイエットを始めたのですが、動物病院ではかったら太ってたどころか少し減っていたんですガーン

動物用の体重計買おうかなと検討しています・・


ついに四角豆がなっていましたびっくり
ってもう秋だけど食べれるでしょうか・・食べたい!


クローバー応援クリックをお願しますクローバー

チワワランキング

 

犬しっぽInstagram犬あたま