今朝起きるとどんより天気。

雨は降っていませんでしたがキューちゃんはお散歩モードにならず、ご飯後にすぐに眠りにつきました。

少しすると雨が!


かつてはいつでもどんな天候の時でもお散歩に行きたかったキューちゃんですが、こんな判断もするようになってきています!


雨がやんだ10時前後にお散歩へ行くというので出かけました。

するとキューちゃん、立ち止まって不安そうにします。

キューちゃんが音に関して一番警戒したり不安がったりする、消防車のカンカーンカンカーンというのが聞こえてきたからですアセアセ


その場にしゃがむと、キューちゃんが近づいてきて私に身体を擦り寄せました。

不安な時はくっつきたくなりますもんね。

くっつくことで不安な気持ちが少しでも和らぐといいですひらめき電球


その音が聞こえなくなり散歩を再開した後、大きい音がする草刈り機で作業してる方がいました。

キューちゃん、この手のわりと大きめの機械音はスルーし、行きたい方へ行くことを優先しますにひひ


ですが今日は立ち止まって少し考えて、来た道を引き返したのです。

きっとスルーはできるけど、心地良くはなかったのでしょうね。


こちらに来てから益々、キューちゃんが落ち着いて自分で考えたり判断したりしていることを感じる機会が増えていますお願い

キューちゃんすごいぞキラキラ


犬にしつけやトレーニングをしたりするのではなく、犬が自ら考えられるような環境を整えることがやっぱり大事なんだな〜

これもまたキューちゃんが身をもって証明してくれましたニコニコ

いつも犬に教わってばかりです。
ついて行きますどこまでも爆笑


お散歩楽しんだよピンク音符

どんぐり見つけて食べたよもぐもぐ

気になるにおい!

最近お口をほんのり開けててそこからちーさな歯が見えるのがたまらんのです照れ
また白目だけど。笑

畑の中まで笹が侵入してこないように、畑周りの笹を定期的に刈ってるのですが・・
根っこを放置しておくとそこからまた根をはっていき、新しい葉が成長し始めますガーン

恐るべし笹・・


クローバー応援クリックをお願しますクローバー

チワワランキング

 

犬しっぽInstagram犬あたま