こんにちは心声ですニコニコ

 

自宅で小型犬猫専用のサロンを始めました犬

 

まだまだ午前中のペットショップでの勤務から抜け出せない状況アセアセ

ご理解いただけると幸いです泣

 

さて今日は私が一番大切にしている自然治癒力

不思議ですよね、体は勝手に病気や傷を治してくれる照れ

 

そしてその役割のホメオスタシス

自分の体の仕組み知ってるほうが得ですねグッ

 

ホメオスタシスと自然治癒力

ホメオスタシスは私たちの自然治癒力を支える仕組みの一部です。

例えば、風邪を引いたとき、体はウイルスと戦うために発熱します。

この熱はウイルスを弱らせる効果があり、回復を早めます。

また、傷ができると、その部分に血液が集まり、治癒を促進する物質が送り込まれます。

 

ホメオスタシスの基本的な仕組み

  1. 感知: 身体は常に温度、血糖値、酸素濃度などの内部状態を監視しています。これを行うのが「センサー」と呼ばれる部分です。例えば、体温を感知するセンサーが存在します。

  2. 情報の処理: センサーが捉えた情報は、脳や他の制御センターに送られます。ここで情報が処理され、必要に応じて体の各部分に指令が送られます。

  3. 応答: 指令を受けた体の各部位は、それに応じた行動を起こします。例えば、体温が高い場合は汗をかき、低い場合は震えて熱を生み出します。

風邪をひいたとき自然治癒力を発揮しているのがよくわかりますラブ
 

ホメオスタシスの具体例

体温調節: 気温が高いと汗をかいて体温を下げ、寒いと震えて体温を上げます。

血糖値の調節: 食事をすると血糖値が上がりますが、インスリンの働きで適切なレベルに戻されます。

酸素供給: 運動すると筋肉に酸素が多く必要になります。これに応じて心拍数や呼吸数が増加し、酸素の供給が増えます。

 

私たちの体やペットちゃん達の体は日々必要な時に必要な働きを

自然としてくれているのです音譜

 

 

自然治癒力を高めるためには、日常生活の中でバランスの取れた食事、

十分な睡眠、適度な運動、ストレス管理、水分補給、

自然とのふれあい、適切な日光浴、良好な人間関係、

そして笑いを取り入れることが重要です。

小さな習慣から始めて、

継続することで、健康を維持し、自然治癒力を最大限に活用しましょう。

 

体に高濃度酸素を取り入れ健康寿命を延ばしたいラブラブ

 

 

 

 

 

お部屋でゆっくり酸素室に入れます照れ

飼い主様にも体験していただけますチョキ

 

運動不足、ストレス緩和に役立ちますOK

 

お問合せ