今の夫と結婚してからは約4か月。

でも、その前から既に同棲していて、お互いにいい歳なので

子どもをつくろうとの話は一致してました。

 

多嚢胞で排卵しづらい私は、妊活のためには排卵を促すクロミッドが必須。

約1年前、今の夫と当時同棲中の私はクロミッドを処方してもらおうと大きな病院に行きましたが

妊活が保険適用になったため、同棲段階では処方してもらえず。

結婚していないといけない、と。

 

一日でも早く子どもが欲しい、でもそのために彼に結婚を申し込むのも違う。

今思えば自分を追い込み過ぎでしたが、処方していただけないと分かって診察室で泣きました。

先生と看護婦さんに申し訳ない。。

結局、優しい先生方に、「うちではできないけど、小さいところはまだ出してくれるところがあるかもしれない」

との助言をいただき、婦人科探しの旅に。

 

ようやく徒歩圏内で処方していただける病院を見つけ、約1年クロミッド処方していただき、

タイミング法を取ってきました。

その病院でも、さすがに「結果が出ないのでステップアップを検討して」と言われてしまいました。

 

そりゃそうですね。

妊活で地獄をみた私が今更タイミングで授かれるなんて所詮夢の夢だったのか。

 

今の夫は妊活の知識はゼロ。人工授精は頼めば協力してくれるかもだけど、

体外受精は考えてもいないと思う。

何より、約1年前に貯金をつぎ込んで新規事業始めたので私がお金を出せない。

もしもお金を出せるとして、あの地獄のような日々にもう一度足を踏み入れるのか。

自信がない。怖い。

 

犬の散歩で近所を歩いてるだけで涙ぽろぽろ流してた精神状態に戻りたくない。

お金は湯水のように流れ、薬で体はボロボロ、それでも四六時中、何においても妊活のことばかり考え、

妊活にいいものを優先した生活をし、検査に一喜一憂してメンタル崩壊した過去。

 

 

それでも子どもが欲しい。

行き止まり。