「招き猫」に招かれて in 豪徳寺 | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

とある芸能人が「豪徳寺」の招き猫のおかげで願いことが叶った。と言っていたので

 

私も招き猫を頂きに豪徳寺に行ってきました。

 

悩みがある。と思われないのですが、私にもいくつもいくつも悩みはあるのです。はぁ~。

 

 

山門

 

山門の扁額には「碧雲関」と書かれており、


「外の世界と境内を隔てるために建てられた門」を意味すると言われています。

 

 

境内に代々のお墓が祀られています。

 

私はメンタルやられそうなので、パパさんだけお参りに行ってきました。

 

井伊家は凄かった。と言っていました。

 

 

 

仏殿

 

 

法堂

 

 

三重塔

 

 

豪徳寺の三重塔にはネズミの代わりに猫が鎮座していますよ。

 

猫登る三重塔と言われていますが、塔には十二支のほかいくつかの猫が飾られています。

 

私は2体しか見つけられませんでした。

 

 

猫(本来は子(ねずみ))、牛、虎、卯、龍・・・と彫られています。

 

 

地蔵堂

 

 

書院の造りはどこの書院も心落ち着きますね。

 

 

 

招福殿

 

豪德寺では、福を招いた猫を「招福猫児(まねきねこ)」と呼び、お祀りする招福殿が建てられました。

 

 

願いが叶うと招き猫を奉納するのですが、境内は招き猫がたくさん奉納されていました。

 

私も願いが叶い、奉納できると良いな~。

 

 

招き猫はサイズによってお値段が変わります。

 

 

お家に招いた招き猫です。

 

赤い座布団は私の手作り。

 

願いが叶いますように。

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ