隈研吾氏と挟土秀平氏と。in 飛騨高山 | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

飛騨高山の友人Hとカフェに コーヒー

 

Hがお店をチョイスしてくれたのですが、このお店、もしかしてNちゃんがいたところかな?

 

 

 

飛騨産業内にあるカフェです。

 

 

 

Hの息子さんが飛騨産業に勤務していると聞きました。

 

椅子を作っているそうです。

 

飛騨では「飛騨産業」と言えば誰でも知っている創業100年の老舗家具屋さんです。

 

 

※HPから写真お借りしています。

 

「椅子と珈琲」さんは、飛騨家具で有名な飛騨産業株式会社さんショールームに隣接するお店です。

印象的な店名の名付け親は無印良品のアートディレクター等を努めるグラフィックデザイナー原研哉氏。空間デザインは、あの著名な建築家 隈研吾氏が手掛けています。

 

 

※HPから写真お借りしています。隈研吾さんデザインの椅子「クマヒダ」

 

店内の椅子も、飛騨産業株式会社100周年を記念して隈研吾氏がデザインしたもの。

 

 

 

素敵なカフェです。

 

椅子も座り心地が良かったです。

 

 

 

私たちはケーキセット

 

このシフォンケーキが超絶美味しい~!

 

飛騨山椒ショコラ!

 

チョコ味なのに、山椒が鼻に抜けるんです!

 

私が幼少から好きだった「鰤、白海老(富山県産)」がここ最近フューチャーされて嬉しいのですが

 

「飛騨山椒」も最近フューチャーされ、東京の番組でも紹介され始めました。

 

つい最近まで飛騨山椒が500円で購入できたのに、今は800円になっちゃったぁ~。

 

有名になるのは嬉しいけど、品薄や高額になるのは困りますね。

 

話は戻り、このシフォンケーキはふわっふわで美味しかったのでまた頂きたいです!

 

 

 

お茶した後、ショールームを見学

 

ショールームでは秀平(挟土秀平氏)の土壁も展示されており、Hと盛り上がりました。

 

※挟土秀平氏は同級生で、NHK大河ドラマ『真田丸』の題字を左官で仕上げています。

 

他にも東京大学やホテル、空港会社などなど、多岐にわたって活躍しています。

 

で、Hが「冨永愛」とも交流あるらしくって最近も飛騨に来たらしいよ!って言ってて

 

へぇ~、凄いね。って感心していたのですが、偶然にも、私、録画していていたのです!

 

大泉洋目当ての林先生の番組だったんだけど、最後の方に冨永愛が魅了する天才に

 

彼が出演していました。

 

 

 

 

彼が創った土塀で冨永愛さんが舞うという企画でした。

 

挟土氏(君呼びできないわあせる)と冨永愛さん、とても素敵でした。

 

永久保存版です。

 

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ