赤門-溶姫御殿から東京大学へ | シオンがゆく♪

シオンがゆく♪

ロングコート(ブラックタン)チワワのシオン♪シオンの野生的な日常や、その反面、とてもシャイなシオンをお送りいたします。

 

赤門-溶姫御殿から東京大学へ。の特別展示を見に行ってきました。

 

 

いわずもがな、東京大学本郷キャンパスの大半は加賀百万石、前田家本郷邸跡地にあるため

 

加賀前田家の歴史的遺構が数々残っていました。

 

 

 

中でも最も有名なのは旧加賀屋敷御守殿門、すなわち赤門です。

 

 

 

加賀藩のお屋敷図

 

 

 

国賓 赤門の標柱。

 

「国賓」が塗りつぶされていた時代があったそうです。

 

 

 

 

 

遺構から発掘された瓦

 

 

 

茶器や食器

 

 

 

小規模な展示室でしたが見応えは十分です。

 

※写真撮影NGの場所もあるのでご注意を!

 

 

 

次に東大構内にある「健康と医学の博物館」へ。

 

 

 

 

 

年に何回かテーマが替わりますが、今回は「腎臓」についての展示でした。

 

 

 

自分の体内を知る意味で、テーマが変わるごとにパパさんと来ています。

 

 

 

タッチパネルで自分のデータ(体重・身長・食事など)を入力すると、最後に診断結果表が

 

印刷されます。

 

結果表を見て反省・・・

 

塩分・糖分の取りすぎに注意しなくっちゃ ガーン

 

 

↓ マンホーラーにはたまらない、時代を感じる東京大学構内のマンホール。

 

 

歴史を垣間見ることができ、楽しい1日でした 照れ

 

 

**********

 

4月初旬、東大の桜も満開になりました!

 

 

毎年、この時期は場所取りしている人もいらっしゃいます。

 

↓ 昨年は学生とお花見したんだけど、今年はタイミングが・・・残念。

 

 

もちろんソフトドリンクでしたよ~。

 

写真の中に写っているほとんどの学生が3月に卒業しちゃって寂しい~ しょぼん

 

 

曇天の中、淡いピンク色の桜の花びらがハラハラ舞っていました。

 

 

 

 

今年は週末があいにくのお天気が多く、お花見には残念が日が多かったですね。

 

 

 

ポチっとお願いしま~す ドキドキ


 

 ↓ ↓ ↓

 


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ