こんばんわ(^o^) 

英国王室好きな私、チャールズ国王の戴冠式を民放で見てました。

 

しかし、さすが、民放。

ほとんどライブ映像を流してくれず、延々とクイズばかり・・・。

たしかに、「おお、これは知らなかった!」という面白い問題もありました。

 

例えば、国王の在位期間によって格が決まるので、在位期間の短いチャールズ国王の戴冠式には、在位期間の長い他国の国王・女王ではなく、まだ国王になっていない皇太子級が招かれるということなど。

なぜなら、チャールズ国王の方を、他国の王族より格上にしないといけないから、らしい。

 

だから、日本からは秋篠宮ご夫妻が参加されたのですね。

 

ちなみに、私はこの事実は知らなかったのですが、今回、秋篠宮ご夫妻が渡英されたのは、いずれ天皇になられる悠仁親王様のためにも、今後の英国王室と関係を深めて行かなくてはいけない、という理由だと思ってました。

 

どちらの理由も多分あったのでしょうね、と推測します。

 

 

でも、せっかくライブで放映しているんだから、戴冠式自体をちゃんとライブで見せてほしかった!!

えーん(T_T)

 

ところで、戴冠式を見た後、Twitterとかを見ていて急に気づきました。

もしかして、戴冠式にチャールズ国王が座っていた「由緒正しい椅子」は、

映画「英国王のスピーチ」にも出てきた椅子じゃないかと。

 

コリン・ファース演じるジョージ6世(亡くなったエリザベス2世女王の父)が戴冠式の直前に、彼の吃音を治す指導役のローグと揉めるシーンに出てきた椅子ではないか?と思いあたったんです。

 

Wikiを読むと、ビンゴでした。

 

 

 

ローグがジョージ6世を怒らせるために、わざと国王しか座れない「特別な椅子」に自分が座って挑発したんですよね。

 

怒らせて「私の声を国民に聞かせる必要があるんだ!」と言わせるために。

 

映画の中で、ローグに意地悪したのはカンタベリー司教でした。

今日の戴冠式でも、重要な役割をカンタベリー司教が担っています(意地悪かどうかは知りません(笑))。

 

ところで、いまウィキを読んでいると、ジョージ6世を演じるはずだった最初の男優候補はなんと!

 

ヒュー・グラントだったようです!!!

 

ええええ?? 絶対似合ってない、と思う。

ヒューは、女にデレデレな役が似合うタイプだと思います(笑)

 

 

それにしても、英国のメディア、すごい!

こんな昔の記事もまだリンクが切れていない!!!

日本のメディアなんて、すぐにリンク切れて読めなくなるのに。

 

ジャニー喜多川についての報道もそうですが、

日本もメディアであるならば、ちゃんと報道すべきを報道してほしい!と強く思います。

 

今度、映画「英国王のスピーチ」を見直そうっと\(^o^)/

 

 

 

 

 

追記:BBC NEWS JAPANのこのサイトがとってもわかりやすい!