こんにちはニコニコ


まだ梅雨明けしてないのに、暑さ厳しい大阪です



さて、ベタ水槽の立ち上げですが


第3段ウインク


以前、立ち上げたこちらの水槽




後に迎えたグリーンネオンテトラちゃんが線虫に寄生されてしまい、ベタのイクランちゃんはそこら辺にあった小瓶に入れられてしまいましたガーン


同期に迎えたジェイク君はGEXのボトルアクア・ティアーの中で優雅に泳いでいるのに


水量も少ない小瓶では、あまりにも不憫ショボーン


グリーンネオンテトラが★になるのも、時間の問題と言われ待ってましたが…これがなかなか元気であせる


約3ヶ月程、元気に泳いでました照れ


なので、ジェイク君と同じティアーで優雅に泳いで貰おうと、水草も購入してきました


職場の先輩や上司のアドバイスを貰いながら選んだ水草は3種類


☆ 前景草 ショートヘアグラス

☆ 中景草 スタウロギネレペンス

☆ 中景草 クリプトコリネウェンディピンク


ショートヘアグラス以外、初めての水草あせる


どんな風に成長するのか想像できませんが、植栽開始!!


今までは全面、草で覆われているレイアウトが好きだったのですが、最近は少しソイルが見えてる部分がある方が好みラブラブ


気孔石を真ん中に配置して周りに植え込みました



はい、完成グッド!








上からはこんな感じ音譜




なかなか良いレイアウトになったのでないでしょうかはてなマーク


自画自賛爆笑