おはようございます、めいじです。

 

少しずつ書き溜めていた記事を、操作ミスで消してしまいましたガーン

消えてしまったと分かった途端、その記事が過去最高にイイ出来だったような気がします。汗同じものはもう書けない・・・笑い泣き

 

 

 

相変わらず写真もないのですがアセアセKくん写真ちょうだい地盤調査についてです。

我が家が建つ予定の土地は、住宅団地として整備されるまでは山だったようで、そこに盛り土などをして平らにならし家を建てていったそうです(昭和40年ごろ)。

なので場所によって岩盤までの距離はまちまちであせる要するに、ある場所は地盤改良不要だけど、すぐ隣は要改良ゲッソリなんてこともあるらしい。

 

すぐ近くに家を建てた子どもの友だち一家は地盤調査をした結果、改良の必要なし!!となったそうで

 

「きっとめいじちゃんとこも改良しなくてよ~」

 

なんて言ってくれちゃったのですがゲローそう上手くいかないのがめいじ家の家づくりグッド!

 

地鎮祭の前日に行われた地盤調査の結果は

 

 

 

Kくん「地盤改良必要やねードクロしかも結構悪い汗

 

 

 

 

笑い泣きはいはーーーい。もうある程度予想はしてましたけどね。やっぱりそう来ましたか。

 

 

 

(あまりにも寂しいので画像をお借りしました)

 

 

 

 

 

もう怖くてきちんと聞いていないんだけどチーン確か見積りは100万超って言ってたような・・・

 

 

 

 

 

2軒ぐらいお隣は地盤改良不要だったそうですチーン...

 

普段あまり家づくりに口を出してこない旦那ちゃんが一言

 

ニヤ「つまりはずれを引いたって事やろ」

 

 

 

_| ̄|〇 ||||

確かにそうなんだけど・・そうなんだけど・・・そんな言い方しなくったって・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わぬところから危うく夫婦間に亀裂が入ってしまうところでしたムキー私が大人だから堪えたけれどもメラメラ

 

岩盤は遠い。

家の完成もまだまだ遠い。