我が家には合計5つのパキラがありますパー
四角グリーンよくある編み込みタイプのパキラ 1つ


四角グリーン一切接木なしの自然が作り出した芸術パラソルパキラ 大2つと小2つ


しかし、5年目を迎える初代パキラの編み込みパキラが春先から調子を崩してしまいましたえーん


5本のパキラが編み込み状に植えてありましたが、


そのうち、一本だけは新芽も出てくるほど元気なのに、その他の4本が死んでる様子でしたガーン


自然淘汰で一本だけが生き残ったみたいですガーン


ということで2メートル以上の大木をノコギリで解体し、生き返らせましたグラサン


もとはこんなスタイルの編み込みパキラを切断したり、ほどいたり、それは大掛かりな作業で、写真を撮る余裕がありませんでしたアセアセ



現在の姿がこちらです下差し


新芽もたくさん出てヒョロヒョロながら2m超えでしたが、こんなコンパクトサイズになりましたOK


あえて、心機一転、新芽がついていた枝をバッサリ切りましたよグラサン


根っこもとても元気だったので、絶対にまた新芽を出してくれると信じること約2ヶ月…




期待どおりちゃんと出てきてくれました拍手

これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですグラサン


フォローしてね…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村