本日3月8日は、国際女性の日ですイエローハート

 

そして、ミモザの日ともいわれ、お花屋さんでは大々的にポップ等でアピールしているところも多いですイエローハーツ

(今年600円で購入したミモザもちゃんと今日の開花宣言に間にあわせてくれました拍手

 

なんで今日が国際女性の日で、かつ、ミモザの日なのでしょうか!?

 

今から100年以上前に欧米で、男女差別の撤廃、女性の社会的、経済的自立、地位の向上などを目指したさまざまな運動がなされてきましたお母さん

 

そして、今から49年前の1975年3月8日を国連は「国際女性の日」として制定し、全世界に広く女性の社会参加を呼びかける国際婦人年となりました。

それ以降、3月8日に国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日となっています。

 

私は大学まで男女平等なんて当たり前、疑う余地のないことという意識のもと生活してきましたが…

 

いざ社会に出ると、男尊女卑の感覚が未だに無意識的に根強く残っている状況を目の当たりにすることが多々ありますもやもや

男性の潜在的な意識だけでなく、女性自身が、自分で自分たちの価値を下げる言動を意識的にやめることも必要ですよね〜真顔

 

女性として生まれてきた以上、

100年以上も前からこうやって女性の権利を主張し、立ち上がった先人の方々がいる以上、

せめて自分の価値は自分で高めていけるような振る舞いをしたいと思っていますOK

(※男女で区別すること自体、時代にはあっていませんがアセアセ

 

さらに、イタリアでは、この時期に旬のミモザのお花を3月8日に女性に贈る習慣が生まれたことから、ミモザの日とも言われるようになりましたイエローハーツ

 

image

 

なので、管理が難しいミモザですが、この時期に花がちゃんと咲いて、たくましく生きるぞ!!と自分に言い聞かせるためにも我が家で育て続けていきたいと思っていますイエローハート

 

ちなみに、ミモザの花言葉はそのような経緯からか次のような意味があるそうですイエローハーツ

 

イエローハート感受性・思いやり

…まさに国際女性の日にピッタリです

イエローハート秘密の恋

…イタリアで贈る習慣があると聞くと、なんだか納得のいく花言葉だと思うのは私だけでしょうか泣き笑い

 

イエローハートHappy International Women's Dayイエローハート

イエローハート全ての女性に幸あれイエローハート

 

 

 

 

フォローしてね

 

よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村