本日は、満花今日の不定期コラム第2弾をお届けします!

本コラムシリーズでは、ガーデニングにおけるあれこれを、「今日」の作業の一コマではなく、もっと長い視点でとらえたことを綴ります。

 

 

...鉛筆...鉛筆...鉛筆

 

 

今回のテーマは…

ガーベラ買うならガルビネアですガーベラ

 

この言葉…読者の方であればおなじみの合言葉です泣き笑い

ガルビネア愛が抑えきれず、早速コラム入りしちゃいました!

 

誰もが見たことのあるお花の王道ガーベラガーベラ

ついつい育ててみたくて手を出しがちですが、

もやもや宿根草と聞いていたのに、夏越し、冬越しできずに消える

もやもやもはやガーベラは一年草では?

と思ったことのある方もいるのではないでしょうか…

 

私もこれまで安~いものから高~いものまで、色々なガーベラを育ててきました。

そこで、導き出した信条が本日のテーマ、

ガーベラ買うならガルビネアですパー

 

ぜひこれからガーベラ買いたい!と思っていた方、

ガーベラなんてどうせ消えてなくなるから手を出したくないよって方、

そもそもガーベラって何?って方、

色んな方々に読んでいただきたいですお願い

 

 

 

 

流通しているガーベラ苗の種類

実は、切り花で流通しているガーベラと苗で流通しているガーベラの品種は違います。

切り花用には、八重咲のまんまるとしたフォルムのガーベラなど、立体的な品種や、珍しい形をしたガーベラも多数あります。

一方でガーデニング用の苗は大まかに以下の3種類です下差し

四角オレンジノーブランドのガーベラ

…背丈が低いものから高いものまでいろいろ。1株200円~400円と安価。

image

 

四角オレンジパティオ

…背丈も花のサイズも大きく、存在感抜群。切り花に向き。1株1,500円~2,000円と高め。

image

image

 

四角オレンジガルビネア

…背丈も花のサイズも大きすぎず、小さすぎない、ちょうどいい大きさ。1株1,000円~1,500円ほど。

image

 

 

 

ガルビネアのここがすごい!

OK病気に強い

ガーベラと言えば、葉っぱが白い粉で覆われる「うどん粉病」にかかりやすいのです。

しかし、ガルビネアであれば、心配する必要がありません!

防虫剤などの薬知らずで、なんの対策もいりません!

 

OK暑さ、寒さに強い

体感温度40℃を超えそうな酷暑でも、-5℃の厳しい寒さでも葉っぱをつけたまま過酷な天候をしのぎ耐え抜く力があります。

image

 

OK次から次へ花が咲く

よほどの異常気象的な熱波・寒波が来ない限り、1年中花芽をつけます。

彩が少なくなる冬にも心強い味方です!

image

 

OK株分けでどんどん増える

あっという間に根が張り、株が大きくなるので、株分けでたくさん株を増やすことができます。

株分けしたことのない初心者でも、簡単に成功してしまうほど株が強いのが魅力です!

 

 

 

 

ガルビネアを育てるコツ

上記のとおり、とても強いので、病気対策は不要ですバツレッド

四角オレンジお日様大好きなので、たくさんの日が当たる場所で管理する

四角オレンジ肥料は一般的な化学肥料+苦土石灰
花をつけるための栄養用に、一般的な「リン」をたくさん含む化学肥料を用います。

 

ただし、ガルビネアに限りませんが、ガーベラはアルカリ性の土壌で良く育ちます!

なので、定期的に(1年に2~3回)は、苦土石灰を土に混ぜるようにしたら良いです!

 

四角オレンジ根が張ったら植え替える

どんどん生育するので、鉢内が根でパンパンになります。

感覚的には1年に1度は鉢増し、もしくは、株分けなどで植え替えをしてあげるとさらに健やかに育ちます!

その際に、土に苦土石灰上差しを混ぜてあげると良いでしょうOK

 

 

 

ガルビネアの植え替え方/株分けの仕方

 

上差しStep 1 鉢から取り出す

このとき、大抵の場合、鉢内は根っこでぎゅうぎゅうに、パンパンになっています。

葉っぱの部分を引っ張って無理に出そうとしないでくださいバツレッド

鉢の側面をテーブルなどの固い角に数回トントントンとあてると、いとも簡単に、鉢内と中身が分離できますOK

image

 
上差しStep2 根っこをほぐす/株を分ける
ガチガチに固まっている根っこをほぐします。
四角オレンジ鉢増しせずに、同一鉢に再度植える場合は、根のサイズを半分くらいになるまでほぐします。
image
四角オレンジ一回り大きなサイズの鉢に植える場合は、下方部分を少しだけほぐします。
四角オレンジ株分けをする場合は、葉っぱの根元と根元の間をスパッとノコギリもしくは、スコップで縦方向に切り、分割させます。
 
 

上差しStep3 化学肥料(元肥)と苦土石灰をまぜた新しい土で鉢に植える

①鉢底から2-3cmほど上記の土を入れる

②株を鉢内に入れてみて高さを確認し、調整する

③真ん中になるように株を鉢内に配置させ、上記の土を周りにかぶせていく

④適宜、鉢を床に軽く叩きつけてかぶせた土が下の隙間に入っていくようにする

注意花芽や葉っぱの新芽にちゃんと光が当たるように、土をかぶせ過ぎないようにしましょう

image

 

上差しStep4 たっぷりと水をあげれば完成

 

 

 

ガルビネアを使った飾り方

背丈がそこまで高くないので、小さめに飾ることになります口笛

image

image

 

 

ガルビネアの主な種類

実はガルビネアの中にも色や形によってたくさん種類があります!

ピンクはピンクでもツートンカラーのスウィートメモリーズは我が家で増殖中のガルビネアですガーベラ

 

濃いビビッドなピンクカラーのスウィートフェイスタも今度見つけたら買おうと思っていますコスモス

 

我が家にある黄色は、八重咲の黄色(マジェスティック)ですが、一重咲(スウィートスマイル)や、ひまわりのように中心が茶色のもの(スウィートバイブ)もありますひまわり

 

 

 

 

 

我が家にはオレンジ色のガルビネアはありませんが、ビビッドで元気な色合いですね黄色い花

 

 

先日お迎えした赤色はスウィートラブのような気がしますブーケ1

 

 

 

 

これ以上にたくさん色んな種類があります!!

ぜひこちらから詳細をご覧になって、お好みのガルビネアを見つけてみてくださいOK

 

ホームセンターでよく見るのは、ピンク系と、赤、黄色といったところです。

一年中売ってあるわけでもないので、見つけたら騙されたと思って即買ってくださいねてへぺろ

 

書きながら、無性に全種類制覇したくなってきました笑

ちょっと計画してみようかな音符

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、ガーベラ育てたことがある方もない方も、騙されたと思って一度試してみてくださいキメてる

 

以上、ガーベラ買うならガルビネアでしたお願い

 

フォローしてね!

 

よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村