やっぱりイチゴ苗を買い始めると、毎日イチゴのことを考えてしまいます笑

 

いけない、強すぎる思いは空回りの元ですよね泣き笑い

 

大きなイチゴを実らせたいんですが、そのためには摘心が必須です!

 

理想は1茎1花なので、これだ!と決めた大きな蕾や花以外はどんどん摘んで、栄養をたくさん1つに集中させることが必要ですアセアセ

 

今の苗の様子は、、、

 

 

2つの茎からこんなに実がついてます泣き笑い

 

しかし、実がつきはじめちゃったものにまで摘心する勇気はないんですよねアセアセ

 

なので、花が終わったばかりのこちらの2つを摘心することにしました!

 

 

これでもかなりの勇気がいります笑い泣き

 

えいっやっハサミ

 

 

この小さな摘心でどれほどの効果が現れるのか!?

 

ドキドキですラブラブ

 

フォローしてね!

 

よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村