ご覧頂きありがとうございます(^^)

私はハンドメイドショップ「Chito」を開業し、ミシンで入園入学グッズやバッグ、巾着などを製作しています(^^)

その中で私がこだわっている水通しについてお話したいと思います(^^)

ショップChitoでは、水通しが必要な生地は必ず水通しをしています。

洗濯した時の大幅な縮みや色落ちで自分がとても嫌な気持ちになった経験があるため、必ず水通しを実施しています⭐︎(水通しが必要な生地のみ)

水通しをした後は、洗濯機の洗濯槽洗浄をした後、生地をネットに入れて1分間脱水し、干しています。

その後、生乾きの状態でアイロンをし、それから生地を裁断して製作しています。

私が製作する上で時間をかけてでもこだわっている部分です⭐︎

特にデニム生地などは1時間、水通しをするだけで、水が色で濁ることがありました。
(生地によっては糸くずや汚れのみ水に浮いていることがあります。)

そのため、生地の水通しの有無で悩まれている方には水通しをすることをおすすめしたいです!