つくりてラボ・よしのちほ

つくりてラボ・よしのちほ

「つくること」が好きで「つくるひと」が大好き。
一緒に何かつくりませんか?
ホロスコープ曼陀羅の考案者です。
オーダー制作承ります。

Amebaでブログを始めよう!

おみくじ絵本の裏話も昨日で一段落。

・・・したところで、ウラではなくオモテのお知らせふたつ。

 

 

ひとつめ。
おみくじ絵本をウラスピNaviさまにご紹介いただきました。
https://uraspi.com/fortune-telling/35138

ありがとうございます♪
ご縁のある一冊があなたに届きますように・・・!

ああっ、オモテのお知らせなのにお名前がウラだわ!

 

ふたつめ。
タイトルから選べる製本バージョンで、今岡朱美さんの作品も販売開始となりました。わーい、待ってました♪

 

嬉しいお知らせをふたつできたところで、あらためて各タイトルとお申し込み先のリンクを掲載いたしますね。


《タイトルから選ぶ製本バージョン》

 

珊瑚ななさん(9作品)BASE
https://sungonana357.thebase.in/items/30508390
『これでいいかな?』
『ぼくの探しもの』
『白鳥と探検家』
『きみと同じ』
『扉をあけて』
『女の子の願いごと』
『私のカケラ』
『おいしい夢』
『あたらしい星とぼく』

 

今岡朱美さん(3作品)お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dbb461ac497799
『ココロの色』
『確かめたい』
『宝ものを探して』

 

春風陽子さん(3作品)BASE  
https://yokoharukaze.thebase.in/items/30737438
『うさぎさんからの贈り物』
『思い出づくり承ります』
『うさぎ王子の怪獣退治』

 

よしのちほ(5作品)お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/40f8310e350887
『プレゼント』
『ここではないどこか』
『魔法の薬』
『それは違うよ』
『どこにいるの?』

 


タイトルからではなくて、気になる数字から選びたいかたはこちら。

 

《数字から選ぶPDFバージョン》

 

【BASE】(オプションで製本版あり)
https://sungonana357.thebase.in/items/30260940

 

【ココナラ】
https://coconala.com/services/1220350

 

【ミンネ】(オプションで製本版あり)
https://minne.com/items/23464037


【ワーズ】
https://words.gifts/u/357


【ストアーズ】
https://sungonana.stores.jp/


《数字から選ぶ製本版&PDFバージョン》

 

【クリーマ】(製本版をお届けしたのちにPDFデータをお送りする形になります PDFデータのみは選択できません)
https://www.creema.jp/item/9494448/detail

おみくじ絵本ってなによ? のかたはこちらをどうぞ。

 

おみくじ絵本って?
https://ameblo.jp/chihoyoshino/entry-12614856806.html

どんな人が書いてるの?
https://ameblo.jp/chihoyoshino/entry-12614913558.html

 

 

よろしくお願いいたします。ぺこり。

 

 

引き続き、無料公開したおみくじ絵本の裏話です。

前回分はこちら。

裏話8

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さてさて。

延々と続いてきた無料公開&裏話ですが、今回で最後となりました。

 

ざっとあらすじをまとめると(待ってあらすじってそもそもざっとまとめたものだよね)

 

『未来のわたしがたずねてきて、幸せそうに過去の自分を懐かしんでいる』

 

という身も蓋もないものになってしまい、もうちょっと何か書きようはないのかと。

 

まあでもそんな話なんです。

 

【9 Yes】

 

未来のわたしは、ずっと手に入れたかった「それ」を見つけたと言います。

「それ」は、現在の自分にとってはたぶん、どう価値があるのかはわからないもの。

だからおそらくこのカードは、その理解できないことも含めてのとてもとても大きな「Yes」なのだろうと思います。

たぶんあまりにも大きな「Yes」は、大きすぎて「どっちでもいいじゃない、どうでもいいじゃない」という結論になると思ったりもするのですが、このページではあえてそういう表現はしませんでした。おお、いまさらですが裏話っぼい。

 

【11 Higer and higher】

 

そして前のページの大きい「Yes」を受けて、未来のわたしは理解できてないであろう現在の自分に言います。

 

「うん、それでいいの。」

 

【0 It's OK】

 

そして未来のわたしは現在の自分を見送ります。

2ページ前の「Yes」と比べると、このカードのほうが狭義というかハッキリとOKを出しているような気がします。

「Yes」がふわっと遠くから抱くような感じだとすると、こちらは近くで「よっしゃ、やってこい!」みたいに背中をポンと叩くみたいな感じ。

そんなふうに感じたので、ラストシーンは送り出して見送るというものにしました。

 

ドラマやマンガの中だと主人公が頑張っているのを必ずといっていいほど誰かが見ていて、それがキッカケでハッピーエンドになったりしますよね。

 

だけど、私たちはあいにく(え、あいにく?)、現実の中で生きています。

だからそんなふうな展開になることはそうそうありません。

でも、誰にも知られなくても自分の頑張りは自分が知っています(まあだから私なんてちょいちょい手を抜くので、こっそり後ろめたい気持ちになったりするのですが)

だから、未来のわたしは思うのです。

 

「ねえ、誰も見ていなくても、わたしがいるわ。これからもずっと。」

 

わたしの中にいるわたしは何をしてくれるでもなく、ただいるだけではありますが。

それはとっても頼りないけれど、とっても心強い、書き終えてみてそんなふうに思ったのでした。

 

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

無料公開「未来のあなたより、愛をこめて」

最初から読みたい場合はこちら
試し読み・その1

 

裏話を最初から読む場合はこちら。 

試し読み・裏話

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

357数秘カードの中から14枚を引いて、『あなた』のために書かれた物語。

『おみくじ絵本 あなたが選んだものがたり』

 

気になる数字から選ぶならネットショップ

気になるタイトルから選ぶならこちらのまとめをご覧くださいね。

 

よしのちほへのお問い合わせ、ご注文はお問い合わせフォームをお使いください。

 

こちらのリンクもどうぞ。

おみくじ絵本って?

どんな人が書いてるの?

 

 

引き続き、無料公開したおみくじ絵本の裏話です。

前回分はこちら。

裏話7

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

さて前回までに引いたカードから、

『未来の自分が現在の自分を訪ねて来た』

『なんか話したいことがあるらしい』

『でもそれはお説教でも慰めでもないらしい』

『過去の自分を思い起こしている』

『思い出話はじめました』(冷やし中華はじめました的な)

『思い出話その2・・・まだ続くよ』

『思い出話その3とその4』

 

数回、思い出話が続きましたが、そこから見えてきたこと。

「未来のわたし」は過去を後悔してはいないらしい、ということ。

それを踏まえたうえで、新しいカードを引きました。

 

 

【6 Near but far away】

 

カードを読むときにいつも

「主人公はどこにいるんだろう?」

というのを考えます。

このカードならば

「ウサギさんは誰?」

未来のわたし、か、現在のあなた、か。

 

もちろんどちらも同一人物なんですけどね。

 

遠くを見て、ちょっとため息でもつきそうなウサギさん。

「まわりのみんなは充実して輝いているように思える」

けれど、そこへ行ってみたいような、やっぱり憧れのままとどめておきたいような。

 

ウサギさんがのぞいている先には、どんなものがあるのでしょうね。

 

【8 Limited into unlimited】

 

どんな世界をのぞいているのかな、と思いながらカードを選んだからか、宇宙空間が舞台のような1枚が気になりました。

 

憧れた世界。それは、実はいまとさほど変わらないのかもしれないね。

カードがそう言っているような気がしました。

いいことも悪いことも楽しいことも悲しいことも繰り返される、ごく普通の世界。

けれど繰り返される出来事は、砂時計の中の粒のようにキラキラしているのかもしれません。

 

だから未来のわたしは

「これから先も、やっぱり同じことは起こるの。」

と告げるのです。

 

いやー、ガッカリしますよね。

すごくすごく頑張っているのに、この先も同じよなんて言われたら。

私だったら全部投げ出したくなっちゃうかも。

 

 

 

【8 Build up together】

 

しょんぼりガッカリした現在の自分に向かって、未来のわたしは言います。

 

「ねえ、顔を上げてわたしを見て。
未来のあなたの姿を。」

 

自分の努力やさまざまな出来事や、まわりとの関わりの中でできてきた姿。

それは、現在の自分の目に、どのように見えているのでしょう。

 

 

・・・・・・うん、今回ではやっぱり終わらなかった。次回こそ最後です(たぶん)

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

無料公開「未来のあなたより、愛をこめて」

最初から読みたい場合はこちら
試し読み・その1

 

裏話を最初から読む場合はこちら。 

試し読み・裏話

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

357数秘カードの中から14枚を引いて、『あなた』のために書かれた物語。

『おみくじ絵本 あなたが選んだものがたり』

 

気になる数字から選ぶならネットショップ

気になるタイトルから選ぶならこちらのまとめをご覧くださいね。

 

よしのちほへのお問い合わせ、ご注文はお問い合わせフォームをお使いください。

 

こちらのリンクもどうぞ。

おみくじ絵本って?

どんな人が書いてるの?