つくりてラボ・よしのちほ

つくりてラボ・よしのちほ

「つくること」が好きで「つくるひと」が大好き。
一緒に何かつくりませんか?
ホロスコープ曼陀羅の考案者です。
オーダー制作承ります。

名古屋ワークショップ、ご参加いただきありがとうございました!




これで、年内のワークショップは終了。今年もあちこちおうかがいできて、幸せでした。みなさまありがとうございます♪

年内、まだオーダーは受け付けていますので、お問い合わせフォームより、お問い合わせくださいませ。

2020年の予定は

1/25(土)ヒーリングミューズ参加(仙台・キット販売と357数秘セッション)
2/2(日)ホロスコープ曼陀羅(西宮)
2/22(土)ヒーリングミューズ参加(仙台・キット販売と357数秘セッション)
2/28(金)ホロスコープ曼陀羅(東京・旗の台)
3/16(月)ホロスコープ曼陀羅(名古屋)

となっておりますので、こちらも空き状況など
お問い合わせフォームからお願いいたします。
本日は旗の台にて、ホロスコープ曼陀羅ワークショップでした。




今日はとても静かな雰囲気の中(私が時折しょーもないことを言ってはみんなを苦笑させつつ)サクサクと進みました。

帰りに立ち寄った大崎ゲートシティで、キティちゃんに遭遇。女子力高くて可愛い。特に立ちかた…。




さて、次回、旗の台でのワークショップは2月28日(金)。4名さま集まれば開催となります。(今のところ、お2人参加希望されています)←追記・開催決定いたしました

ちなみにこの日は一粒万倍日。何かいいことありそうなこの日にご一緒できたら嬉しいです。
イベントページはまだなので、ご希望のかたは
からご連絡くださいね。

またまたちょっぴりごぶさたしました。

思うところがありまして、ブログから少し離れていました。不特定多数のかたに向けて発信するということは、まあいろいろあるなあと。

その間にリス見たり、ワークショップしたり、ホロスコープ曼陀羅の商標登録したり、ホームページに手を入れたり、リス見たり、旅に出たり、台風でワークショップが延期になったり、イベントに出たり…と、まあいろいろありました。

もう、どこから話していいやら。

なので、新しいところから!

   ☆   ☆   ☆

珊瑚ななさん考案の357数秘カードオリジナルのセッション『あなたの物語リーディング』。
引いていただいたカード数枚から、あなただけの物語を作る…というセッションです。

『あなただけの物語を作る』

なんて魅力的なフレーズ!

というわけで、練習会に参加してまいりました。




お店の入口のリスの絵でテンションが上がり、その上ななさんが描いてきてくださった、えーとなんだろ、ウェルカムボード的(?)なイラストのリスのおかげで練習会始まる前からニヤニヤしっぱなし。




始まってからは、気持ちを引き締め別人のように……なれるわけもなく、クライアントさん役のかたを爆笑させてしまったという。

(あ、でも言い訳すると爆笑の理由は『自分の状況ドンピシャの物語すぎてウケる~!』
ということのようでした☆)

練習会の内容はヒミツ♪ ですが、自分のために語られる物語を聞くのは不思議な気持ち…そして、なぜだか『あ、あのことかな?』と思い当たる状況があるんです。




珊瑚ななさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
ちょうど二年前の今ごろ、仙台でホロスコープ曼陀羅のワークショップだったのですが、その時の主催者さんの草苅明美さんも今回参加されて、思い出話にも花が咲いたのでありました。明美さん、あの時お世話になったリスです(違)ありがとうございました。
(そしてその時に参加してくださったTちゃんも今回いらしてたのですが、お名前書いていいか聞きそびれちゃった…ごめんね!)

『あなたの物語リーディング』、メニューに加えますので、詳細はまたあらためて。

   ☆   ☆   ☆

最初の文にサラッと紛れこませてそのままにしておこうかなと思ったのですが、このたびホロスコープ曼陀羅を商標登録しました。

以前、この名前で登録する気はないとブログに書いたのですが、独自の考えをお持ちのかたから迷惑をかけられてしまい、作品も自分も守らなくてはいけないのだな、と。

ええカッコしいの私にとって、以前宣言のように書いたことを覆すことは、かなり苦痛でした。でも、これで良かったのだと思います。

そして、ホームページのこと。
これも去年作っていただいたのですが、作品を公開することでまたそれを使おうという人が現れるかも、と考えると、怖いというより全てが面倒に感じられてそのままにしていました。

不特定多数の人に見せようとするから、不快な目にあうんだ、好きでやってることなんだからそれでお金を稼ごうとしないで趣味にとどめてリアルの友達だけに見せていれば、侵害されることもないだろうに、何をしたいんだ私は、とも思いました。

悩んで迷って…。

で、何か覚悟ができたかというと、それはないです(すみません!)

でも、最近はネットの怖さが心のどこかにある、というのは悪いことではないような気がしてきています。

それは忘れずにいようと思います。

そのへんのことは、いつか書くかもしれないし、書かないかもしれません。

でも何となく、またアメブロにログインしてもいいかな、と、自然に思えたので今日のところはこんな感じで。