どうやら、最近喉の風邪が流行っていたようで



引越しやらで環境が変わったせいか、
私もかかってしまったんですよね(´・_・`)



そしたら、熱はないんだけれど、
空咳が止まらないという症状が苦しくて



お医者さんにかかったところ、
抗生剤なども処方されましたが、
いろいろ問診を受けるうち



「熱がないのに、咳が出るというのは、
逆流性食道炎の疑いがあります。」



と言われたんですよ!



そういえば、最近気持ち悪くなることが多かったなぁ…とか


思い当たる節もあり…



風邪と相まって、症状が悪化して
横たわっていると、かえって胃酸が
上がって来やすくなってしまって、
夜もグッスリ眠れない…( ;  ; )


会社も連続して数日休みました>_<




食べることが趣味、な私にとっては
お腹いっぱい食べると気持ち悪い、
かと言って空腹でも気持ち悪い、
と、かなり辛いものがありました(´・_・`)




薬を飲んでも、胃酸を抑えるなど
根本治癒にはならないと思い、


食事の量を腹5分目くらいに抑えたり、
カフェインを摂らないよう気をつけたり、
肉よりも魚を食べるようにしたり、
胃によいものを積極的に摂ったり、



食事療法っぽいことをしてみました!




そのせいか、ここ数日はだいぶ調子よいです^ ^



しかし、ちょっと具合悪いだけで、

「これが大きな病気だったらどうしよう…」
「ずっと治らなくて、会社行けなくなったらどうしよう…」

とか、やたら不安になるものなのですね、、




健康のありがたみを感じました。




ただ、食事に気をつけるようにしたおかげで、結構痩せました!笑



これはラッキーでした~



病気治ったらたくさん食べて
リバウンドしちゃいそうですが、
まだ胃の調子も全快ではないので、
腹八分目の習慣をいまのうちに
しっかり体に覚えさせようと思います笑





皆さんも健康にはお気をつけて~~





ちほ。