今日はお通夜でした。

午前中は昨晩からの雪が朝には雨へと変わり、積もっていた雪が溶けて大変でした。

午後には落ち着きましたが、夕方からは溶けた雪が氷へと。。。

相変わらず冬道は神経を使います。


そんな中、お通夜の会場へと移動。

読経が終わってお話へ。

いつもお話は会場の雰囲気や故人のことを考えて話をするんです。

と、そんなことでお話をしていると急に携帯電話の音が。

急いで会場を出る女性。

ややそのことに気を取られていると…

話していることが、話そうとしていることが頭から飛んでしましました!!

落ちついてもう一度話を建て直しへ。。。


いやー、一瞬のことなので少しあせりました。。。

が、そこは私もプロフェッショナルです(笑)

もう一度立て直して、しっかりとお勤めいたしました。

携帯電話の切り忘れ。

人間ですから忘れることもありますよ。

どんな状況でも冷静に対処できる自分でありたいと思いました。