こんばんは。


昨日のFREEDOMS後楽園ホール大会を終えて...
観戦マナーについて、長くなってしまいますがどうしても伝えたいことがありますので是非読んでいただけると嬉しいです。

うまくまとまらないかもしれないけど。





コロナになる前は
プロレスの大会が行われる各会場の規定にもよりますが、アルコール類含む飲食の規制はほとんどありませんでした。

昨夜私がリングアナを担当させていただいているプロレスリングFREEDOMSさんが大会を開催した後楽園ホールでも
以前はお酒も館内で販売されていましたし、お客様もお酒を飲んだりおつまみを食べたりしながら観戦する方が多かったと思います。

実際私もコロナになる前はプロレス観戦する際に必ずお酒を飲みながら観戦していました。


ただ、コロナになってから
会場内での飲食に規制がされている会場や団体がほとんどで
基本的に水分補給以外の、アルコール類の摂取や食事は禁止となっています。


FREEDOMSさんでもコロナになってからの大会では常に、会場内での『アルコール摂取は禁止』『食事は禁止』とアナウンスしています。


だけど
特に大きい会場で全てに目を配ることが難しい後楽園ホールの大会のときは
毎回いらっしゃるのです。飲酒している方が。

昨日の大会でも何名かいらっしゃったようで、スタッフが注意したという報告がありました。

そして大会終了後、会場に観に来ていた友人から『後ろのお客さんがお酒飲んでツマミも食べてた』と。





FREEDOMSさんだけに限らず、どの団体も感染症対策としてこれまでよりも多くのお願いをお客様にしています。

飲食以外にも
・マスク着用必須
・声を出しての応援禁止
・紙テープ投げ入れ禁止
・選手との握手や写真撮影、サイン入れ禁止
・大会終了後の規制退場
などなど。



選手の名前を呼ぶことができない...
好きな選手を、声を出して応援することができない...
応援してる選手に紙テープを投げることができない...
選手と売店などで話すこともままならない...
写真も一緒に撮れない...


お客様の気持ちは痛いほど解っているのです。
禁止事項が増え、お願い事ばかりになってしまって
団体も選手も我々スタッフも本当に心苦しいです。


皆さんの想いがこもった声援が恋しい。紙テープが恋しい。写真撮影だって応じたい。観に来てくださった、グッズを買っていただいたお礼を直接したい。サイン入れてあげたい。

だけど
今は我慢しなければいけない。

このご時世の中で大会を開催していくためには
感染者を会場で出すわけにはいかないのです。

お客様を、選手を、スタッフを守る為には厳しくとも心苦しくとも感染症対策として規制をするしかない。


お酒飲みたいのもわかります。
だけど【何故今は会場内でのお酒や食事を禁止しているのか】考えて欲しい。


他にも、FREEDOMSさんでは大会中の動画の撮影も禁止されています。
動画に関しては撮影可にしている団体もありますが、それも各々で規定が違います。


声出しについても
コロナ禍で私が担当させていただいた中には
マスクをしていれば声出し応援可という団体もありました。


皆様にはご迷惑をおかけしますが
会場や団体毎にルールが違うということも理解して欲しい。


コロナ禍に置いて、皆様には禁止事項やお願い事ばかりしてしまって本当に申し訳なく思っています。
ですが、禁止にするのは必ず理由があるんです。



動画禁止にしても
アルコールや食事禁止にしても
声出し禁止にしても
すべて理由があってのことなんです。



昨日はその他にも、

『必ずご自分のチケットに記載させれているお席でご観戦ください』
とアナウンスしているのですが
空いてる席に移動して観戦している方もいらっしゃいました。

空いてるからいいだろ、と言いたい気持ちはわかりますが...
でも移動は禁止というのがルールなのです。


本部席から動くことができないので
注意しに行くことができませんでしたが....

動画撮影を注意したスタッフが逆ギレされたという話も聞きました。



注意されて嫌な想いをしたかもしれません。
だけど、注意する側もしたくてしている訳ではないです。

ルールを守らない方がいると、きちんと守ってくださっているお客様が不愉快な想いをしてしまう。

会場から言われているルールを守ってもらえないと、
今後会場を使えなくなってしまうかもしれない。


だから見回って、注意しなければいけないんです。


観に来てくださるお客様がいて、応援してくださる皆様がいてくださって我々は大会を開催できています。

だから会場を見回ってルール違反の方を探さなきゃいけない現状がとても辛い。



今一度、ご来場いただく皆様には
観戦ルール内容の把握や確認をきちんとしていただき
マナーをお守りの上ご観戦いただきたいと、切実に思います。


偉そうなこと言っていたら、ごめんなさい。