11月29日の夕食メニュー。 | ちほっぷのおいしいブログ

11月29日の夕食メニュー。

IMG_2348     IMG_2349
無性に食べたくなって、コロッケにしました。

わたし、どうもスーパーのお総菜コーナーにあるコロッケが苦手で。。。(すごく甘いから)

家で作るコロッケって、おいしいとは思うんだけど、すごく手間で。

昨日は珍しく作る気力があったので、この勢いに乗ろう!と頑張って作りました。


普通の玉ねぎとひき肉入りコロッケと、ツナとコーンの明太マヨコロッケの2種類。

まんまるい方が、明太マヨ。

作り方は、


1) ジャガイモを蒸かしてつぶす

2) 油を切ったツナと、ゆでたコーン(私は冷凍ものを使用)をじゃがいもに混ぜる。

3) 明太マヨ(市販のもの)と塩コショウで味を調える。


以上!すごく簡単。

分量は、自分の好きな配分で!

チーズ入れてもおいしかったかもー。


付け合わせは、

水菜と青梗菜のサラダ、大根葉のきんぴら、油揚げと大根のお味噌汁

でした。


こないだスーパーに行ったら、サラダ青梗菜っていうのを売ってたので、試しに買ってみた。

生でもすごくおいしかったです。

今回は胡麻ドレッシングで頂きました。


IMG_2346


お弁当用にちっちゃいコロッケをたくさんつくって、冷凍保存しました。

あとは揚げるだけで、お弁当の一品になって便利♪


にほんブログ村 料理ブログへ ←クリックお願いします♪