高津区二子、溝の口
出張可のちほpiano教室♪





ブルグミュラーのレッスンでは
【表現を身につける】
を課題にレッスンをしています🎵



なので最初にまず題名を伝え
曲を聴かせて、
どんな雰囲気なのか
どんなお話の曲なのか
とにかく自由に思うがままに
書いてもらいます。




ある生徒さんのレッスンは
【アラベスク】ひらめき電球


この曲はなぜか
みんな弾く前から知ってますよね爆笑
憧れの一曲ですねハート






文章で書くコがほとんどですが、
おうちに持ち帰り、絵を書いてくれて
ここのメロディーで、こーゆーお話になって〜
っと、
弾きながら細かく説明してくれましたひらめき電球






しかも2つのストーリーを
思いついたみたいキラキラ





どっちのお話も
とても曲にあっていて、素晴らしかったです!!






生徒さん一人一人
十人十色なイメージがあって、
あぁーなるほどね〜確かにひらめき電球
と、
こっちも勉強になります!!






ただ弾くだけじゃなく
イメージを持って弾くことによって
音色や弾き方の幅も広がるし
曲を弾くのがより一層 楽しくなりますねルンルン