いわゆる名古屋の御三家に娘を通わせていました。


あっ大学もそのままなので今も通ってますピンクハート


よく娘の学校聞かれて答えると


「ママ友関係大変そうー」とか


「マウントの取ってくるとかあるの」とか言われるですけど…


正直公立の小学校に通っていた時のが、あったんじゃないかなと思うくらい私立ママ達はないかも


私自身ピラミッドで言えば底辺だろーなくらいの気持ちで通わせていたので、相手のご職業も自分から聞かないし、乗ってる車とかも当たり前だけど聞かない、たわいもないランチ会で話にあがれば話してくれた時知る程度で、詮索もしなけば、ママ友たちもして来ない



好きなブランドやテイストは見てればわかるから共通の好きなものがあれば「可愛いよねー」で終わるくらいで、持ってるものの張り合いとか一切なかったし、私は相手の好きな物を尊重するし、ママ友も尊重してくれて、私の周りのママ友は性格がいい人しかいなかったから、付き合いが大変とか思ったことなかったかも馬


通ってる子供達が派手だという人もいるけど、一部そうかもしれないけど、家がとても裕福なのにブランド物に興味がない子達もたくさんいるし、子供達同士の勉強での競争はあっても持ってるものでの競争とかはほぼないと思います馬


何より多感な思春期に女子校で過ごすと、女子との付き合い方をたくさん学んだ事と絆も深いのか、大学でバラバラになっても常に連絡をとっているようで、東京に行ったお友達とも定期的に会っているし、留学してもその都市に誰かしらいて、海外でも会ったりそして何より娘に


「小学校の頃はみんなが遊んでる時間に自分は塾があって、なんで受験しなきゃいけないんだろって思ってたけど、受験の選択をしてくれてありがとう!感謝してる」



と言われて塾三昧の日々を送らせて申し訳ないとずっと思ってたけど今はチャラにしてくれているようですおねがい