最近ある方に


「日本って少子化って言われてるけど1人っ子めずらしいよね?できなかったの?1人は可哀想だよ」


って言われ



腹立たしいというよりは



大人なんだから、そんなセンシティブな事をストレートに言ってしまうなんてすごい目と思う方が先立ちました…



今言われても、多分もうどうしようもないし、別に1人で良いと思ってたわけじゃなく、結果1人だったわけで…



1人っ子で育った友達が言ってたのだけど


「よく1人っ子で寂しくないか聞かれるけど、途中で居た兄弟が居なくなったなら、寂しいんだろうけど、元々1人っ子として育ってるから、兄弟ってどんな感じかなっていう思いはあるけど、寂しいとは違う」


と!



これを聞いた時私は娘に寂しい思いさせてるかなと思ってた気持ちがスッと楽になりました😌



もちろん兄弟がいるのは私も率直に良い事だと思ってる。もう1人恵まれてたらと…今でも時々思う事もあるけど……って色々言い出したら止まらないけど、とりあえずそんなセンシティブな事を私以外に言わないようにねって教えたかったわゲローゲロー