ヴァンクリーフ最初に購入しようと思う時白蝶貝かオニキスかで迷う方多いはずニコニコ



         or


こちらのイヤリングもネックレスも2色とも購入した私は断然白蝶貝 MOP派です♡




これには誰しも当てはまる理由ではないのですが、私はブルベかイエベかなら完全イエベなんですニコニコ



肌の色が絶対色白じゃなくて黒い方


夏は30分でも直射日光浴びようもんならすぐ日焼けしてしまう

     超メラニン吸収タイプ!!


なので40も過ぎてくるととにかく顔周りは明るく見せたい!!!



実際オニキスを顔周りに付けるとやはり暗くなりがち…


オニキスのネックレスは売ってしまったし、オニキスのイヤリングも似合わないので付けてもテンション上がらず、ならばむやみに使って落とさないように、将来娘にあげるため保管してありますガーン


顔から離れている分にはオニキスや黒蝶貝も暗さは気にならず






この辺はとっても気に入って使ってますラブラブ