ソフィしなやか女子トーク*睡眠編* | 大井智保子オフィシャルブログ 『ちほハピLife』Powered by Ameba

ソフィしなやか女子トーク*睡眠編*


photo:07




先日ユニ・チャームさんが手がける、

ソフィしなやか女子トークに参加してきました~p(^^)q








毎回毎回、楽しみなイベントです(^0^)/




photo:08




今回のテーマは「睡眠」






photo:01



smart sleepのショールームで開催されたよニコニコニコニコ









深いです「睡眠」は…!



健康にも美容にも、人生全体に大きく影響することだから!!!




photo:03



photo:02



快眠セラピスト 三橋美穂先生の

「超熟睡セミナー」を受けましたp(^^)q




なんと三橋先生、

頭を触るとどんなまくらがイイのか分かるんだって~!

すごい特技ですニコニコニコニコ




睡眠のプロといっても過言ではない、三橋先生に学んだことをまとめますメモ




☆睡眠がいかに健康・美容にとって大切かということ




年代によっても変わるそうですが、

わたしたちの世代は8時間くらい寝るのがベストだそう。


6時間とか7時間とか誤差はあるみたいですがそれくらいは必要なんだって。



4時間半睡眠が5日以上続くとうつ症状に近い脳機能低下

という発表があるそう。。




睡眠不足による経済損失は
約3.5兆円というデータもあり、

"眠ることも仕事のひとつ"という会社もあるみたいだよ~!!






つづいて☆美容☆


いわゆる"熟睡"レベルは

「徐波睡眠」

と呼ばれるんだけど、

この「徐波睡眠」の際に、

美肌・美髪、脂肪の分解を助ける"成長ホルモン"の分泌が高まるんだって!



さらに、

抗酸化、抗うつ、抗ストレス
発癌抑制、精神安定

といった作用のある"メラトニン"という睡眠ホルモンもその時に分泌されるそう。



しっかり"熟睡"することで、

美しく、そして健康になるということが分かりましたー!!



では

目指すべき上質な睡眠とは…?

・眠りはじめの深い睡眠(徐波睡眠)がとれている

・適度な睡眠時間がとれている

・目覚めた時に、体も心もスッキリしている

・日中の眠気がない(14時~16時を除く)

・日中にイキイキと過ごせている



こんな睡眠を実現するには…


決まった時間に起床

太陽の光をしっかりあびる↓
昼間は活動的に動く

就寝前3時間前までに食事をすませる

寝るまでの時間にリラックス

遅くても12時までには就寝↓
最低でも6時間は寝る




頭を抱えてしまいました…(笑)





できることをやろうという気持ちで取り組みましょうo(^-^)o


では反対に、

睡眠の妨げになることは…


NGブルーライト

つまり、
携帯・パソコン・テレビ


NGお酒とタバコ

酔っ払って眠るのは、眠りではなく「気絶」だそうですショック!ショック!


NG脳の興奮

NG体のこり

NG湿度や温度などの不快感



だそうです。

「お酒を飲んで帰って、テレビをつけて、LINEやメール、ゲームで興奮」

というのは最低の組み合わせ……



またまた頭を抱えてしまいました(笑)



でも!

学べてよかった、
やめよう、気をつけてみよう

と思えましたp(^^)q



できることからはじめましょう!!!








photo:04




photo:05





講義の後は実践☆


枕の選び方を教えてもらったよ!!!

高すぎず低すぎず、枕無しなんて以っての外キラキラ










「横になっても
立っている姿勢と変わらない」

というのが合っている枕なんだって!



先生に選んでもらった枕は
とっても寝やすく息がしやすかったよ。






実際に寝てみて選ぶのが1番です☆☆






朝日をしっかり浴びて

携帯とテレビは控えめにしようと心底思った90分でしたニコニコニコニコ






photo:06




しなやか女子にとって

キラキラ熟睡キラキラとは??


明日のキレイをつくる

とっておきの時間










私が出演しているソフィしなやか女子トーク、

こちらから
チェックしてみてくださいね♪