終戦記念日。 | 大井智保子オフィシャルブログ 『ちほハピLife』Powered by Ameba

終戦記念日。

本日、8月15日は終戦記念日ですね。



靖国神社に行かれた方たくさんいらっしゃるのかな。




幸いにも、
わたしの親族で原爆で亡くなった者はいません。


祖父も祖母も、

運がよく被害にはあいませんでした。


それはもうひどかったが自分は運がよかったと、

祖父が生きていたころによく話を聞きました。




父親も生まれていましたが、

避難していたので大丈夫だったそうです。





でももし…


だれか一人でも亡くなっていたとしたら…



今のわたしはいないんですよね。




ありがたい命。

大切に生きよう。

笑顔で毎日過ごそう。






戦争で亡くなってしまった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。



そして、本当の平和の訪れを心から願います。