新美南吉記念館🦊
新美南吉といえば、「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」🦊
建物の形が変わってて素敵。
このあたりの地形(中山)がモチーフになっているそう。
館内に入ると、
新美南吉はこんなお顔だったのですね
ごんの剥製🦊
そのあとは展示物に夢中で
ぜんぜん写真撮らなかったのだけど、
ボランティアの方に声をかけていただいて
解説付きで館内まわった。
これがとっても分かりやすく、ただ展示物を見て読むだけでは知り得なかったことをたくさん教えていただけた。
「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」以外にどんな作品があるのかなと、手短に教えていただいたのが、「天国」「でんでんむしのかなしみ」というお話。軽くあらすじ聞いただけでもとても素敵な話。
「天国」は美智子上皇后が育児を侍女ではなくご自身でと考えるきっかけとなった作品だそう。
「でんでんむしのかなしみ」も深く共感した。
ごんぎつねは小学校の教科書に載っているけど結局小学生にどんなことを学ばせたいのかな。。と心の中で考えていたら、ボランティアの方が心を読めたのだろうか。
「それまでは日本の童話といえば桃太郎や金太郎みたいに正義は勝つというような話が多かったけど、これはまた違う結末で、いいことをしても報われないこともあるよ っていうことですかねえ」とおっしゃっていた。それを聞いてあーなるほどと同時に涙が出てしまった😢
ぜひ昨日説明してくれた方にお礼が言いたい!
本当にとても分かりやすかったです!
時間の都合でまだ館内見れていないところもあるので、ぜひまた行きたい!
南吉の生家とかゆかりの地を巡りたいし、
こんどはヒガンバナの時期がいいな🦊






