わりと普通に見える人が

闇バイトに手を出して

捕まるニュースを見るたびに

 

こんなに取り上げられているのに

なんでやるんだろう?と

いつも不思議に思っていましたぶー

 

池上彰さんが

 

「闇バイトに応募する人は

事件になっていることを知らないから

気軽に応じてしまう」

 

といったことを話していて

まっさか~と思ったけど

 

TikTokとかで炎上するタイプの

若者を見ていると

ニュースを見ていない人って

少なくないのかもしれませんねアセアセ

 

 

こういうタイプの人に

TVのニュースぐらい見なよ!

なんて言っても流されそうだし。

 

良心なんて期待できそうもないし。

 

こういう人たちに

歯止めをかけるとしたら

畏怖の念はどうだろうかと思う。

 

人ではない存在からの

大きな威圧感で恐れを抱かせる。

 

そう思ったのは今日読んだマンガの影響下差し

 

表紙からして怖いですよね?

中身は裏切らずにホラーですニヒヒ

 

しかも実体験のお話。

 

作者自身は霊を感じることは出来ても

お祓いできる能力はありません。

 

本人だけでなく

妹、母親、祖母、夫など

類は友を呼ぶのか

背筋が寒くなるようなエピソードを

次々と運んできます。

 

ひな人形の髪が伸びても

怖れずに毎年飾ってあげる祖母に

心の広さを感じました笑い泣き

 

蛇の恨みをかった少女や

遺品整理の場で憑かれた男性

必死でとめたのに心霊スポットへ

行ってしまったカップル…

 

実体験ベースなので

必ずしも理由が判明するとか

その後が分からないことも多いですが

だからこそ恐れの余韻が残りますね真顔

 

ぐちゃっとした絵の

ホラー漫画は苦手なんですが

基本あっさりした絵柄なので

私でも読めました。

 

もちろんホラーな場面は

虚無感があって怖いですよおばけくん

 

下差し怖い話が好きならこちらも下差し