おはようございますニコニコ

いろいろな事が起こる毎日です…

すごくありがたい贈り物と、偶然の再会…この2つはとても嬉しかったこと照れ

でも昨日は…ショボーン

朝から旦那くんの痛みはここ数ヵ月の中ではちょっと重症。

最近の旦那くんは5時に起きて5時半過ぎから朝食。
朝、調子がいい時は米飯で、悪いとパンになる。しかも半分だけ。
昨日はそのパンも定番の目玉焼きも食べられなかったので、痛み止めが効いたら職場で食べるように、全部タッパーに詰め込んだ。
お昼のお弁当もあるからタッパーだらけ… こんなに食えんわプンプンとよく文句言われる…
6時15分頃に出勤。
ちょっとしんどそうだったけど、いつもロキソニンやカロナールが効いてきて楽になるから、多分大丈夫と思いながら見送った。


私の仕事は12時まで。
最近頂き物のお菓子が休憩室にあるので、マドレーヌを食べて、同僚と話を楽しんでから1時くらいに家に帰ると、仕事に出たはずの旦那くんの車が停まってるガーン
ついにこの日が来たか…

いつかこうやって痛みがひどくて仕事を早退したり、電話がかかってくる日がくるんだろうな…とは思ってた。

憂鬱な気持ちで家に入ると、案の定ベッドで苦しそうにしていたショボーン
私の姿を見ると、かなり顔を歪めながら
「医大に電話して…」と言ってきた。

話をするのもしんどそうな旦那くんに私は質問攻め。
結局あれから何も食べてない、だから昼のロキソニンは飲んでない、と。朝は5時半にバナナを食べたあと薬は服用してた。

前日、関西の病院で約4カ月ぶりのワクチンを接種してる。前回の12月に6カ月ぶりにワクチン打った時も、夕方高速バスに乗る前に調子悪くてゲーゲー吐いたアセアセ
そのときは、前日にクリスマスケーキを欲張って食べ過ぎたけんだわえーなんて思ってたけど…

ロキソニン飲んで様子みることも考えたけど、「こんなんじゃ寝られない」「自分で救急車呼ぼうと思った」と言う旦那くんと、昼間の方が医大に対応してもらいやすいと思って、呼吸器内科外来に電話した。

結果、救急の先生が診てくれることになった。

旦那くんはフラフラ…
意識が遠のく…とまで言う。
でもいたって私は冷静。
ただ気になるのは関西の病院で調べたシフラが14.2だった… 3週間ぐらい前は確か10.6。
こんなにも上がるものか…ショボーン
だから今回のワクチンもいつまでできるかわからないって言われてる…

医大に着き3階までかなり辛そうに歩き、受付して、熱は37.4℃、 酸素97、血圧は両方の腕を測って、上が130台と120台でいつもより高め。
ちょっと若い先生に呼ばれた。問診と痛む場所の確認。
主治医よりもかなり丁寧に…
そして、レントゲン、心電図、血液検査、痛み止めの点滴をすることになった。
診察の時、心臓の病気や大動脈解離の可能性も診るという言葉が出てきたときはさすがに焦ったびっくり
主治医はいつも胸膜播種からくる痛みって言われるけど、先生が違うと診る視点がまた違うのかな。

レントゲン室は2階、心電図は3階のちょっと奥(初めて行った)。移動のエスカレーターでも旦那くんはふらつくし、息がしにくいと呟いてるショボーン
終わって呼吸器内科に戻ると、病棟でもお世話になったいつもの若い男性看護師さんが、
「痛い?今までにない顔してるから…」と声をかけてくれ、そのまま採血と点滴するために処置室に案内してくれた。

点滴が始まり、私が部屋に入ると、旦那くんは
寝てたびっくり
まだ点滴落とし始めたばかりで痛み止め効いてないハズなのに
口開けて爆睡びっくりびっくり

ついさっきまでの騒ぎはなんだったのか…

でもまぁいいや。

関西も今回からは前泊の必要があり、旦那くん一人でお泊まり。なんだかどっかの店で夕飯食べたあと下痢ピーになったとか言ってたし、いろいろ疲れもあったのかな…。
私は宿泊代を1人分でも浮かすため、当日朝3時半に起きて息子くんのお弁当や朝食の準備をして 、5時半に家を出た。
バスの中で寝るつもりだったけど、エアコンが寒くて一睡もできない上に、高速降りたら事故で大渋滞えーん よって1時間遅れアセアセ
旦那くんとは病院で合流。
これまた疲れました…

でも病院で驚くような再会があり…おねがい 

旦那くんの癌から得られたご縁を感謝せずにはいられないここ数日です照れ

2時間かけて点滴し、会計して、頓服で出たボルタレンを薬局に取りに行き、スーパーに水曜日だけ安くなるレバーの生姜煮を買いに寄り(私はレバーを触れないので、作れない…)家に帰ったのは7時。
しばらくして息子くんが帰ってきて、夕飯にしたけど、旦那くんの痛みは落ち着きつつあったので、雑炊とか食べれましたニコニコ
夕飯のあとはなぜかみんなで水戸黄門のビデオタイム…

この間、とてもありがたい贈り物が届いたので、それを温めて夜は抱き枕のように抱いて寝ていました照れ
途中で私が交換しようと寝ている旦那くんの腕をあげたりしたけど、全く気がつかなかったとの事…。爆睡ですほっこり

今朝起きてきた時、どうかなって思ったけど、調子良さそうで、朝ご飯も米飯とおかずを食べていました爆笑
そしてカイロを持って出勤。
とりあえずよかった…

そうそう、今回医大で先生や看護師さんが
「今日みたいに痛みがひどかったら我慢せずに来てくださいね。」って何回も言ってくださいました照れ
大学病院ってつい遠慮してしまうけど、そういう一声が患者側にはとても嬉しいし、安心する照れ
でも外来がやってないときは救急外来になって、入院にならない限り5000円ちょっと加算されるんだよねえーん
去年結局はインフルエンザで9000円ちょっと請求された時はかなりショックだったよ…笑い泣き