今日も外で受付とか雑務やってました。

パートさんたちは休みなので、誰だかわからない社員の大工さんや設計士さん、常務や上司たちと、あたしは女1人でした。 

新人なので立ちっぱなしです。

7時間休憩ありません。
風がピューピュー、こんな日に7時間いてもお客さんは15組程度。 

お客様がくると、営業マンは中に入り、営業や説明をしてます。 

その間、テントの中には見知らぬオッサンたちと無言。シーンです。 

凍える寒さとヤル気のなさで会話を振る気にもなれません。 

常にシーンです。 

お客様がきたら「いらっしゃいませ。」と 
お客様が帰るとき見えなくなるまで「ありがとうございました。」とひたすらお辞儀。 

あたしは営業まだだから。

一時間が異様に長く感じるしかなく、沈黙が息苦しく、
「山口さんは将来の主要女性営業マンだから頑張って」
とばかり言われ、建築の営業の説明を聞いても興味がなくて。笑顔で「ハイ!」としか言うしかなく。

そこにいたくなくて、飲み物の補充や福袋の補充、外の掃除、見当たる限りやれることを探したんだけど、それ以上の指示はなく、聞く気にもなれず。 

寒過ぎて手から血が流れたので勝手に展示場の中に入って、邪魔にならないように、お客様にお尻向けないように、パンフレット見たり、営業術を聞いているフリをした。 

そしたらいきなり社長が入ってきて、あたしが単独行動しているのを見て、 

「山口さんは人と話すのが得意じゃないのかな」

と言った。 

どの場面で人と話すんだ? 

冷静沈着に「いらっしゃいませ。」と言うしかなく、 

「ありがとうございました。」
と何秒もお辞儀をし、 

営業できるわけでもない。 

テントの中に何時間もいて、立ちながら凍えながらオッチャンたちの相手をしろと?

「遠くから来てるんだね。大変でしょー(笑)」

「そんなことないですよー(笑)」

「建築について無知?」

「はい、すいません、頑張ります。」

これを7時間続けろと?
 

あー、じゃぁあたし人と話すの好きじゃないなぁ、と思ったら 

涙が出そうで必死にパンフレット見て勉強しているフリをした。 

風が強くなってきて、カイロを張り直したとき、お客様が帰るときに、「ありがとうございました。」の「あ」を言った途端、涙が流れた。それ以上の言葉が出なかった。 

上司が「どうしたの!?」

って言ったから 
「お腹痛いんです、すいません。」

と。そう言ったら吐き気がして男子トイレに駆け込んだ。 

休憩もお昼ご飯もなく、タバコもなかったから胃液しか出ず。 

声を出したくても出せなくて涙ばかり止まらなくて、

上司が「今日はもう帰って大丈夫だけど、これであの距離運転はできないだろうから車で休んでから帰ってね。」

と。車、ここにないし。ここから会社戻らなきゃだしな。 

とりあえず会社の車で落ち着いてから送ってもらい、一時間半、運転してきました。日曜の夕方は混んでますね。 

はい、早速も早退ですね。どーしようもねぇな(笑) 


あたし、あれを接客業というなら接客業むいてないなと思った。 

あたし、人と接するの苦手って言われたの初めてだけど、そうかもしれないな。 

あら、取り柄がなくなりました。笑

足に感覚がないよ、もう。 


だったら何時間も1人で黙々とデスクワークした方がよっぽどいいです。 


早退しても声が出ず、何か発するとまた苦しくなりそうなので1人で飲みにきました。

こんなに逃げたいと弱くなったのは入院以来ですね。 

人を苦手と言われた… 
ありえないことですね。そうなのかぁ…

明日は地元のバイトです。 
自信ないな。 


なんか、本当に誰かと話したくて 
声が出ない。 

少し怖い。 


どうでもいいブログですいません(汗)

言いたいでしょ? 
「どうでもいい(笑)」
って。 

あたしもそう思う ニコニコ