お知らせ | Precious days

Precious days

Thank you for stopping by!

日に日に秋が深まってきましたね。

北海道は朝晩の気温がヒトケタの日も!

 

 

通っている北大大学院の研究棟横、

ナナカマドの木が赤い実を付けていました。

紅葉や銀杏もそろそろ色づいてくるかな。

 

さて、いつもブログを読んでくれている方や

ラジオを聴いてくれている方にお知らせです。

このたび、私鹿島千穂は、しばらくの間

ラジオの仕事をお休みさせていただくことにしました。

現在、FMノースウェーブで担当している

平日午前中の生ワイド番組「Conscious!」は、

9月末をもって終了します。
 

10年以上携わってきたラジオの仕事。

特にFMノースウェーブでは、

生放送と録音番組をあわせると

8つものレギュラー番組を担当してきました。

リスナーのみなさんとの間に築いてきた

思い出は計り知れません。

 

なかでも、出産からの復帰後に担当した

日曜のお昼の番組「Precious!」は、

最も担当期間が長かった番組。

人気だった絵本のコーナーは、

「Conscious!」にも引き継がれています。

 

「ちいさなえほんや ひだまり」の青田さんが、

毎週1冊の絵本をおすすめしてくれて、

それを私が娘に読み聞かせ、

その様子や感想などを交えて

リスナーのみなさんに紹介する。

娘が1歳のときにスタートして4年半、

番組で紹介した絵本は250冊ほど。

 

先日、「ちいさなえほんや ひだまり」に

遊びに行ったときのことです。

 

 

ちょうど、リスナーのお母さんが

お子さんたちを連れていらっしゃっていて、

青田さんの読み聞かせを一緒に拝見。

後ろ姿、左が娘です。

 

娘に読み聞かせをし始めたときのこと、

思い出しました。

 

 

最初は、お膝にのせて読んでたなぁ。

今では、時々ママに読んでくれることも。

 

このコーナーを担当させてもらったおかげで、

毎晩寝かしつけの時に必ず1冊、

絵本を読み聞かせる習慣がつきました。

ママに怒られたり、ケンカしたりしても、

寝る前に1冊「はい、どーぞ」と持ってくる。

クスッと笑って仲直りした日もあったなー。

 

絵本とともに娘と過ごした時間は、

私にとって宝物のような時間です。

これも、番組を担当していなかったら

できなかった貴重な体験。

 

来週9/29(木)が最後の放送です。

ぜひ、聴いてもらえたら。