\岐阜県白川郷から発信/

 

身も心もイキイキして

自分大好き♡と思える人を増やしたい!


自分の身を守る知識のお守りを

子どもたちに渡したい!


心が生きる性教育アドバイザー

思春期保健相談士

よしやまちほですウインク




 

いやはやお久しぶりです。


ブログを更新してない8ヶ月

いろんなことがありました。




 




▶︎パンツの教室インストラクターを卒業 1月末


▶︎新たなチャレンジと失敗 5月6月


▶︎でもめげずに、チャレンジ!


▶︎家業のサポートを始める 8月


▶︎第3子断乳 7月末


▶︎顔がズタボロに荒れる 8月





そんなこんなで

毎日バタバタ過ごしておりました〜



 


今はね、

思春期保健相談士として、

性教育を世に

地域に広めようとゆっくりうごいています。



なので、

性教育は今も進行形なので、

またちょこちょこブログでも発信していきますね。




よかったら、

Instagramでも発信してるのでどうぞ♡


よしやまのInstagram♡








さてさて先日ね、

とあるお母さんが

私に報告があると話してくれました。



****************


「生まれてきてくれてありがとう」

この言葉だけは

毎日欠かさず娘に言ってきたんです。


そしたらね、この前、

「お母さんも生まれてきてくれてありがとう」

って言ってくれたんですよ!!

こんなの初めてで、

なんかもう嬉しくて嬉しくて、

心がとても満たされたんです。


****************


あるお母さんから

この報告を受けて、

私も自然と涙がこぼれてきました。



 

4歳の女の子と1歳の男の子を育てるママ

どちらかと言うと

マイナス思考なお母さんで

自分に自信がなくて

娘さんも人見知りが強くて

おとなしくて

それをまたお母さんが自分を責めて


そんなお母さんが

目を輝かせて私に伝えてくれました。


 

「生まれてきてくれてありがとう」

と我が子に伝え続けて、


我が子から

お母さんも生まれてきてくれてありがとう

と言わせるのが目的ではありません。

必ずしも、

我が子がお母さんにありがとうと伝えますと

言いたいわけではありません。


 


ですが、

お母さんが毎日毎日、

我が子に愛を伝え続けることで

我が子の心のコップは満タンになり、

そして、

不思議なもので

お母さんの心のコップも満タンになるのです


 

改めて、

「生まれてきてくれてありがとう」は

最強の愛の言葉だなぁと実感しました。


 

 

毎日、忙しい日々ですが、

是非とも寝る前に、

我が子の目を見て

抱きしめて、

魔法の言葉をかけてあげて下さいね





この話の何が嬉しかったって、

内容ももちろんなのですが


そのママさんがね、

メールで伝えることもできたんだけど、

できるなら直接伝えたくて、


と言ってくれた言葉に感激したのです♡




今は便利な世の中で、

メールに電話にテレビ電話にzoomに



やけど、

やはり直接会って話すことは最高に幸せですね♡






あと、

よしやまは個人的に

手紙も大好きですデレデレ

字の温もりが好きなんだなぁ♡






今日はここまで!


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたデレデレ



そしゃまた〜バイバイ



 

 


↓ゆる〜り更新してます↓

▶︎よしやまちほのInstagram◀︎




ちゅーアメトピ掲載一覧ちゅー

流れ星思わずハッとしたママ友の一言。

流れ星【衝撃】我が家の玄関で目を疑ったわけ。

流れ星【ザワッ】年中息子の手に汗にぎる行動。

流れ星【衝撃】父子家庭でやってきた義父の本音。

流れ星ザワッとしたママ友の旦那の行動。

流れ星【衝撃】実父とのケンカで娘が出した最終手段。

流れ星【怒悲】実父にやられて腹が立った言動。

流れ星衝撃】思わず二度見した娘のお昼ごはん。

流れ星【驚】1歳娘が一瞬で寝た神アイテム。

流れ星【悲劇】幼児2人と看病で密着24時した結果。