子どもに「言ってはいけないこと」を

ついつい言ってしまった!

 

愛しているのに、心を傷つけるようなことを言ってしまって

自己嫌悪・・・・

 

 

なんてことは、

きっとどのお母様・お父様も一度や二度、それ以上

ご経験があるでしょう。

 

 

「もうっ!

 何度言ったら、できるの!」

「一体、いつになったらできるようになるの!!」

 

と、

苛立ちをそのままお子様にぶつけそうになったら

 

ぜひ思い出してください。

 

 

その我が子に向けた愛情を適切なコトバに言い換えましょう!

 

 

「◯◯だとうれしいな!」

「あなたなら、〇〇できるよ!!」

「ちょっとむずかしいかな?一緒に〇〇しよう!」

 

 

特に、

ごはん前で、お腹が空いている時

遅刻しそうな朝の時間帯

夜寝かしつけをしたいのに、ダラダラしてお風呂に入らない時

 

などなど。

 

時間に追われていたり、

腹ペコで脳が暴走しやすいときこそ

 

プラスの表現で、コトバかけしてあげたいですね♪

 

 

とはいえ、

親だって人間ですもの。

四六時中、模範的な振る舞いができるわけないですよね。

 

 

もし、

不適切なコトバがけをしてしまって

自己嫌悪になってしまったときは

 

 

気づいたときに、

「さっきはごめん!」

とフォローすれば、

とってもいい交流になります。

 

「本当はこうしたかったのに

ママも困ってイライラしちゃったんだ。」

 

言い過ぎたよね、ごめんね。

 

などと、素直に謝れたらそれで100点満点ですよ〜

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

無料のメルマガでも、ほぼ毎日配信中です♪

親子のゴールデンタイム~育児と介護の成長日記~

https://www.mag2.com/m/0001696171.html