米子市長選挙の結果

 

伊木たかし   29,922票

山川ちほ    20,624票

ふくずみ英行   4,631票

 

結果はこの様になってしまい、応援頂いた皆さんのご期待に応えることは出来ませんでした。組織が無い中、ご支援いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。

しかしながら、米子の衰退をじっと見ていることはできません。今後の在り方によってはリコール活動をしていきます。

リコールとは、

選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(40万を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第81条第1項)。
請求が有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われる(地方自治法第81条第2項)。投票の告示は、都道府県知事については少なくとも投票日の30日前に、市町村長については少なくとも投票日の20日前にしなければならない(地方自治法施行令第116条の2)。
解職投票において有効投票総数の過半数が賛成すれば、その首長(都道府県知事・市町村長)は失職する(地方自治法第83条)。ただし、投票前に対象の首長が職を失い又は死亡した場合は解職投票を行わない(地方自治法施行令第116条の2)。
その首長の選挙から1年間(無投票当選を除く)又は解職投票日から1年間は解職請求をすることができない(地方自治法第84条)。    
と、言うものです。
 
米子市では選挙権をもっている人が12万人います。
リコールするためには4万人の署名が必要と言う事です。
今後の市政を見定めながら、必要によってはこの権利を行使するために、私は米子のために頑張ります。
皆様、その時はまた私に力をお貸しください。一部の権力のためではなく、市民のための政治を実現するためにこれからも活動をしていきます!!
応援よろしくお願い致します(*^_^*)