アルファポリスさんで連載中の小説、「魔法使いの肖像画家」のヒロイン、ジェシカ・アリンガムの立ち絵兼表紙絵の線画が完成しました。




 ラフ画との比較。今回は衣装の設定が結構細かかったので、しっかり描きました。

 服装がゴシック系なのに対して、ジェシカの年齢が23歳。顔のバランスを何度も何度も直しました。

 ここ最近、自分の描くイラストの目が、描きたい物、好きな物から離れてしまっていたので、厚塗り時代の形に戻しました。

 表情が希薄なキャラクターなので、目と眉の距離も悩みました。このバランスに落ち着くまでに、動かしまくりました。

 一年前の線画と比べると、ものすごーーく描き込みが増えていますね。特に髪の毛。
 最終的に全て統合はしたのですが、髪の毛だけで10個くらいレイヤーを作りました。

 次は着色なのですが、この子は黒髪&黒服なので、かなり苦戦するかと思います。

 完成までもう一息!




イラストランキング