こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今日は月曜日。
二村台1区で行われている
認知症予防サロン
『カフェ・ひまわり』開催日でした。


第1週の今日はイベント日。


歌唱療法の先生による
歌を歌いながら、
指先や頭を使うトレーニングでした。


この時は、開始まだ10分ほど…
参加者の皆さん、
余裕で、上手にできていました…


講師の先生は、
ボイストレーナーさんとの事で、
声も大きくてキレイな歌声でした🎵
うっとり~🎵🎵🎵


先生の真似をして、
地声ではない、裏声?のような
キレイな声を
体を揺らしながら発声します。


次は、
『パ・タ・カ・ラ・マ!』と、
カタカタをテンポ良く言っていきます。

次は、
『ピチキリミ!』
『プツクルム!』
『ペテケレメ!』
『ポトコロモ!』と言います。


次は、反対に…
『マ・ラ・カ・タ・パ』と、
カタカナを読むだけなのに…


これが意外とむずかしい…


そして、次は誰もが知ってる
『うみ』を歌いますが、
ただ、歌うだけのはずはない!


歌詞カードに、謎の◯や□が付いている…
◯のところでは手を叩く…
□のところでは膝あたりを叩く…と。


私の右脳も左脳も🌀よく動きました。
これを毎日行っていたら…
脳の退化は免れるかも…


そういえば最近…
友人との会話でも、
『ほら、あそこのなんだっけ?あのお店!』


『ああ、わかる!わかる!
    この前行ったあそこの店ね!』


また、ある時は、
『あれ』と、『それ』で完結。


ヤバい53歳の脳ミソです。


今日の講師の先生も、
『歌唱療法はね、間違えていいの!
    間違えたら笑って~!
    笑って楽しくやるの!』と、
言われましたが…
よく笑いました。


参加者の皆さん大笑いしました!


講師の先生、お疲れ様でした💕
楽しい講座でした🎵


参加者の皆さんも、
お疲れ様でした!