こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今日(18日)、議会では、
『建設文教委員会』が開かれ、
審議をされました。


新たに建設される
給食センターの質疑の中で、
『~と、多くの声が…』
と、言われた議員がいました。


はて?
多くのとは?
何人ほどの数を言うのでしょうか?

何人の方が、そう言われたのかしら?
と、疑問に思ってしまいました。



よく言われる
みんなが言っている』
みんなも持ってるから』等と、
言われる『みんな』とは、
何人の事を言うのでしょう…?


我が家では昔…
私と弟が、まだ幼かった頃…
『だって○○○は、
    みんなが持ってるから買ってよ!』
等と言うと、母は必ず…


みんなって、誰と誰のこと?
  みんなの名前を教えて』等と、
聞いてきました。


または、
信憑性の無い話を見抜き、
みんなって何人のことを言うの?』
等と、逆に質問(反問)をしてきて、
私と弟は、しどろもどろ…
うろたえたものでした。


明日は、先輩議員による
議案の勉強会が行われます。


この『星』のようなものは、
ヒトデ  です。
昨日、
市役所駐車場近くの神社で
開催される市場の魚屋さんで、
お刺身用のアジと、
酢サバ用の鯖と、
お刺身用の小イカを購入しました。


その小イカの中に、
この、ヒトデが1匹いたのです。


良いことでもあるかしら…?


さあ!
明日も頑張りましょ!