こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今日(17日)、

豊明市議会では、

『健康福祉委員会』が行われ、

議案3件と陳情2件の審査をしました。



議案3件は可決。
陳情については2件とも、

「不採択」と決しました。



委員会終了後に、

『健康福祉委員会協議会』を開催し、

○地域別意見交換会

○行政視察

2点について、協議をしました。



帰宅し、新聞を読んでいると…

前後駅近辺の花壇のお世話をされている

フラワーボランティアさんから

電話がありました。



話をしているうちに、雨上がりだから、

お1人で草取りをしている…との事。

『手伝いますよ!すぐに行きます!』と、

急いで前後駅へと向かいました。



いらっしゃいました!
黙々とお1人で草取りをされていました。


とても真面目な方です。
どんな事でも一生懸命にされる、
真面目な優しい女性です。


広い花壇の草を
キレイに取られていました。


53歳の娘(私)は腰痛ですが、
80歳近い母には腰痛がありません。


『娘より役に立つはず!』と、
スポーツジムの帰りに、
母も手伝いに来てくれました。


ブルーデージーとコキアを残して、
全ての草がなくなり、
スッキリしました。


曇りの天気と言えど、
ムシムシの暑さに、
前髪は、汗でたばたばに…


持っていた飲料は生ぬるい温度だけど、
五臓六腑に染み渡る気がしました。


この女性の除草作業に掛かった時間は、
約5時間。
誰に認めてもらう訳でもなく、
『草だらけだと気持ち悪いから!
    時間がある時に
    ボチボチやってるだけよ!』と
笑顔で言われましたが…


こういう方が、
本当の真の『ボランティアさん』
なんだと思いました。


私の性格は…
誉められると伸びるタイプかと…


頑張ってやった事は、
『あれ、やった~』
『これもやった~』と鼻の穴を膨らませ、
腰に手を当て威張っています。


これでは、ただの偽善者です。


この女性のように、
人に知られずとも、
慈善事業が出来る人にならねば…と、
反省をしましたが…


性格も根性も悪くはないとは思いますが、
改善すべきところは、
多々あるとは思っています。


植え込みの時にお手伝いを
させて頂いた花壇は、
今、しっかりと根付き、
キレイな花を咲かせています。


この花壇の管理は、
前後町の老人会『明朗クラブ』さんの
花好きな人たちで作られた
グループ『たんぽぽ』さんがされています。


夏は毎日水を与え、
花がら摘みをされています。


前後駅に行かれた時は、
この花壇を見学してみて下さい。
ビタミンカラーの花たちから、
パワーをもらえるはずです。