こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


昨日は、すごい風雨でしたね。
市役所の駐車場から市役所へ向かう
わずかな距離でも足下はベタベタ…
傘は風で捲れてしまいました…


今朝は、快晴!
爽やかな朝を迎えました🎵


                    ~AM5:00前の朝日~


認知症の高齢者、引きこもりさんの
外出支援事業の農業塾(猫の手)農園、
今年は、成長が良いキュウリです🎵


お酒のおつまみに最高の枝豆!
さあ、どうしましょ???
畑に種を直撒きしようかしら…?
でもなぁ…
目ざとい鳥に突っつかれ、
種(豆)を食べられてしまうかも…


ちょっと面倒だけどポットで育てて、
移植することにしました。
けど、ここでも『はて…?』
今までならポットに2、3粒を入れて、
成長の良い芽🌱を使っていたけど…
枝豆は発芽率も良かったし…
よし!
1ポットに1粒にしよ!
残りは直撒き!
鳥に食べられなければラッキー🎵
と、しよう!
深さ2センチの穴に1粒づつを埋めました。


今朝の収穫物は、
キュウリとズッキーニ🎵
前夜の雨水をしっかりと吸ったのか、
ものすごい大きさになっていました🎵
(対象物は350mlの缶ビール)


作業を終えた後、
プチ旅行へと出掛けました🎵


遅い時間のランチは、
近江牛のすき焼きと、


なにイカだったのかしら…?
歯ごたえが有り、
とても甘くて、おいしいイカでした💕


上の写真(イカのお刺身)の下半身…
足(ゲソ)の天ぷら🎵


お刺身も、天ぷらも、
レモンで食べるのも、
とてもおいしゅうございました💕


今年初の鮎の塩焼き🎵


水槽の正面の席だったので、
魚を見ていて、昨年から始めた
釣りに行きたくなりました。


まだまだ初心者なので、
サビキ釣りしか、
やった事がありませんが…
いつかは、
赤い大きな鯛を釣ってみたいです🎵


食後は、大好きな黒壁スクエアへ…
ガラス製品が好きで、
何度も来ている場所ですが…
今日は、まずは、
『黒壁スクエアへ
   行ったら、ここへ行け!』
と言われた『小麦粉の学校』さんへ…
食パン専門店です。


ほとんどのアレンジ食パンは
売り切れでしたが、
プレーンは購入できました🎵


次の目的は…
お世話になっている方へのプレゼント。
いつもかわいいアクセサリーを
着けていらっしゃるし…
その方のラッキーカラーは『緑色』。
なかなかお礼は言えないけど…
その方に『幸せが訪れますように…』
と願い、ガラス館で選びました。


次の目的は、
『ねこだま』アクセサリーでしたが、

お店に向かう途中で気になるお店が…
4月にオープンされたという
トルコのお店です。

                                        (画像お借りしました)
お店の奥にあるライトの光がキレイで…
まるで引き寄せられるかの様に、
近づいてしまいました。


店主の『ファーさん』は、
来日5年で日本語がペラペラ。


とても明るい性格で会話も楽しく、
以前より欲しかった
トルコブルーカラーのライトを
購入することにしました💕


とても気にいったライトですが、
箱も、保証書も何もないことに
今、気付きました…
大丈夫かしら…?
壊れないことを祈ります。


大好きな黒壁スクエアですが、
到着したのが閉店1時間前。
何しに来たのやら…ですが😢😢😢
駆け足でお店を回りました。
目的の『ねこだま』は、また今度。


次回は、
ゆっくりと散策したいと思います💕