こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今日は、仙人塚地区で
毎月開催されている『音楽サロン』の日。


年は、かなり違うけど…
私の友人でもある
犬山市在住のYouTuber『たまちゃん』が、
サロンゲストとして、
お話される日でした。


正確に言えば…
You  Tu      ber     ではなく、
『ユーチュー婆ーたまちゃん』です。


残念ながら、
私は議会の仕事があったため、
サロンを見学することは
出来ませんでしたが…😢


どうしても大好きな『たまちゃん』に
会いたくて『たまちゃん』がいる
昼食会場で合流することが出来ました🎵


たまちゃんは現在89歳。
まるで、子どもが大人になったような、
天真爛漫な…
とても心清らかな、
明るい性格のおばあちゃんなのです。


たまちゃんは、東北の出身です。
東日本大震災の被害の大きさに
悲しみ悲しみ…


発災直後から、
毎月のように故郷に帰り、
ボランティアとして働き、
故郷のためになる事をされていました。


たまちゃんは、ギャンブルはしません。
でも、たまたま『震災復興宝くじ』という
くじ を見掛けた時に、
『買ってみるべ』と買ってみたら大当たり!


換金したお金は丸々、
東北に寄付をされる…
そんな心清らかな、たまちゃんは、
人に愛されるだけでなく、
神様にも愛されていて、
また後日、
宝くじ を購入されたら当選。
また、被災地に寄付をされたという
たまちゃん なのです。


話しは変わりますが、
私は地元、豊明市にある
間米八幡社(間米の神社と呼ばれている)の
神様は、過去(今年の4月までは)、
宝くじ当選以外は、
私の願いすべて叶えて下さっていました。


私にとって大切な最強の神様だと思い、
多くの方々に、
『宝くじ当選だけは叶えてくれないけど、
他はすべて叶えてくれる最強神様!』と
紹介していましたが…


日頃のお願いは日頃の生活の感謝と、 
1つだけのお願いなのに、
お賽銭が500円玉しかない時は、
願い事を多く言ったり…と、
セコいことをしていました…
これでは神様には愛されないでしょう。
宝くじも当選するはずもない。


心清らかな たまちゃんと話していると、
私の『やられたんだから、やり返す!』
などの人を憎む汚れた心も、
浄化されていくような気がするのです。


今日、たまちゃんから、
『千帆ちゃんは、絵本を読むか?』と
問われました。


活字は好きなので、
機会があれば絵本も読みます。
『ごんぎつね』や、
『手ぶくろを買いに』は大好きです。


『ごんぎつね』は、内容も知り尽くし、
暗記でも言えるほどなのに、
読むたびに泣けてくる1冊です。


たまちゃんから、
『いい本があるんだ。
    きみに聞いてほしいって本だ。』
と紹介されました。


渡された絵本は、
テレビでお馴染みの池上彰さんが、
広島に来日されたオバマ元大統領の
スピーチを訳された本でした。


淡いキレイな色の挿し絵の
優しい気持ちになる絵本でした。


そして、次にたまちゃんから、
『千帆ちゃんは、
    マンデラさんを知ってるか?』と
問われました。 


『えっ?マンデラさん?
    マンデラさんってアフリカの
    大統領のこと?』
私の記憶では、長い年月、投獄されていた
アフリカ政治史の最大の英雄…
程度の認識しかありませんでした。


たまちゃんは、
『そうだ。マンデラさんは、
   27年間も獄中に入れられてた人だ。
   でも、このマンデラさんは立派な人だ。
   自分の人生の、27年間を奪われても
   人を恨まない人なんだ』と、
ネルソン・マンデラ大統領の話しを
聞かせてくれたのです。


何故かしら?
偶然かしら?
たまちゃんには、私の心の中にある
『恨みつらみ』という、
どす黒い塊でも見えているのかしら?
と思うほど、
世界中から尊敬され、愛された政治家、
南アフリカ共和国 第8代  マンデラ大統領
の話しを熱く語られました。


もし、私なら…?
自分の27年もの歳月を奪われたのですから、
相当な恨みを持つことは間違いありません。


どうしても気になり…
帰宅後、すぐにマンデラ大統領の事を
ネットで調べてみました。


確かに、素晴らしい人物です。
どうやったら、マンデラ大統領のような
心と偉業が出来るのでしょう?
人を恨まない?
やられたら倍返し!と思うのが、
人の気持ちでは?


私の性格は、
『白』か『黒』だと言われます。
『グレー』や『オフホワイト』は、
無いようです。


53歳にして性格を柔軟にすべきか…?
わかりきってる嘘には、
知らぬ顔をすべきか…?


優しい嘘なら私も知らぬ顔をします。
でも、
バレる嘘なら…
やっぱり追及するでしょう。


今日も、ここまで
私のブログを読んで下さった方、
本当にありがとうございます。


『ユーチュー婆 たまちゃん』に
会ってみて下さい。
心清らかになり、元気になります。


ネットで、
『出会ってどっきり、は・ら・た・まホーム』
と検索してみて下さい。


『は・ら・た・まホーム』の
はらちゃん…は、
現在、犬山市の市長さん。
はら よしのぶ市長のことです。


はらちゃん&たまちゃんで、
YouTubeを始められたのです。


次に、たまちゃんに会える日が
楽しみです。
では、おやすみなさい…