こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


今日のランチは、
視覚障害者の『典世さん』のお宅で、
『典世さん』手作り料理を振る舞われる
昼食会が開催されました。


お招き頂いたメンバーは、
気心知れた人ばかり。


『典世さん』は全盲であっても、
家事全般をされる
スーパー主夫なのです。


テーブルには、
小さめのイワシが32匹!
圧力鍋で炊いてあるので、
骨まで食べれる…との説明がありました。


茶碗蒸しは顔を見てから…と
用意されていました。


毎年、冬に頂く
『典世さん』特製のカブラの千枚漬けは、
お漬け物屋さん以上のおいしさ💕


圧力鍋で炊いたイワシには、
かつお節をたっぷりと掛けるのがコツ!


イワシの甘露煮と、
カブラの千枚漬けと、
茶碗蒸しと、ごはん。


どれもおいしくて、
とても目が見えていない方が
調理されたとは思えない出来映え💕


食後は、
正式な中国茶器を使っての
ウーロン茶の試飲。


写真だと大きそうに見えますが、
湯飲みの大きさは…
お猪口🍶くらい。


おいしいウーロン茶だったので、
ガブガブ飲みたいところでしたが、
本格的な中国茶は、
そんなガブガブ飲むものではないらしく、
お上品に、ひと口、ひと口を味わって
ゆっくりと楽しむのだそうです。


あら?
そういえば…
今日はデザートが無かったわ。
『典世さん』の『おはぎ』は、
おいしいのです💕


私の誕生日は9月。
お彼岸に近い誕生日なので、
毎年、誕生日には手作りおはぎを
プレゼントして下さるのです💕


プレゼントといえば、
先日、視覚障害であっても、
お裁縫が得意な女性から、
『ちほちゃん、もらってくれる?』と、
手作りの雑巾を頂きました。


『ええっ!
    これ、作ったの?』
と、突っ込んでしまうほど、
キレイに縫われた雑巾だったのです。


私…針仕事は、
出来ることならやりたくないです。


それが、目がご不自由で、
90歳近い年齢の方が、
『私にも出来ることはやらなきゃね』と、
サラリと笑顔で言われる…


この女性も、典世さんも、
本当にすごい人たちだと思うのです。


今の私は、見えているから
理不尽で、汚いものが見えてしまう…
タヌキとキツネの化かし合う姿には、
ほとほと、うんざりです。


世の中、うまく生きて行くには、
長いものには、巻かれまくること…
日光の猿のように、
見ない、口を閉ざす、聞かない…が、
1番賢いこと…の様です。


さあて、
私は、どんな生き方をしようかな?
人を欺くようなことや、
嘘は、つきたくありません。
自分の信念を貫ける…
そんな人でありたいと思います。