こんばんは。

豊明市議会議員

堀内ちほ です。


期間限定ですが…
我が家に『家族』が増えました。


『ちっち』(♀女の子)と、


『みゅうみゅう』(♀女の子)です。

上の写真の白黒の『ちっち』は、
団地の駐車場で、
母猫さんは居なくて、
1匹の死んで冷たくなった兄弟姉妹?に
抱きついていたところを
保護されたそうです。


冷たくなっている兄弟姉妹に
抱きついていた…
どんなに淋しくて、
不安だったことでしょう…


『ちっち』は、
かなりの甘えん坊で、
かなりの構ってちょうだいさんです。


鳴いては抱っこをせがみ、
抱っこをするとおとなしくなる…
箱の中に入れている時は、
『みゅうみゅう』が嫌がっていても、
抱きついたり、上から踏み潰したり…


『みゅうみゅう』から離れません。
箱の中に『みゅうみゅう』が居ない時は、
保温のために入れている
ペットボトルに抱きついています。


ずいぶん甘えん坊な性格だなぁ…と
思っていましたが、
保護して下さった
『猫使いさん』からのお話に、
切なくなりました。


『ちっち』は、
『みゅうみゅう』のことを
亡くなった自分の兄弟姉妹と
重ねているのかも…?


いずれ、あと数週間後には、
『ちっち』は、『みゅうみゅう』と
離れ離れのお宅にもらわれます。


『ちっち』と、『みゅうみゅう』を
迎え入れて下さるお宅は、
どちらも、ご夫婦が
お仕事をされているため、
3時間ごとのミルクと、
陰部を刺激して、
排泄をさせている今の状況では、
まだ飼うことが出来ないので、
もう少し成長するまで、
我が家で、『ミルクシッター』を
する事となったのです。


今、午前3時半ですが、
ミルクを与えています…
こんな甘えん坊な『ちっち』を
私が手放せるかしら?と、
引き取ってから、まだ1日目で
心配な私です…


『ちっち』は、とても食いしん坊で、
『みゅうみゅう』の倍の量のミルクを飲み、
ちゅ~るを食べます。


『みゅうみゅう』は、
私がお手伝いをさせて頂いている
認知症・引きこもりさん等の
外出支援事業の農業塾、
『猫の手』の農園のすぐ近くの
農機具小屋の中で発見された子です。


おとなしい性格の『みゅうみゅう』は、
『ちっち』と比べると、
ミルクの飲みも遅くて、少なくて、
心配ですが…時間をかけて、
向き合おうと思います。



先週は、

外出支援事業の農業塾、
『猫の手』の農園の、
ビニールハウスの中でも
5匹の子猫が見つかりました。


なんとか母猫も保護して、
避妊手術をしたいし、
5匹の子猫を保護したい!と思っても、
母猫の子どもへの愛情がすごく、
少しでも近づけば、
フーフー・シャーシャーと、
すごい形相で威嚇され…
プロの『猫使いさん』に
保護のお願いをすることにしました。


さすが!
プロの猫使いさんは、
すぐに保護をして下さったのですが、
1匹だけは母猫がしっかりと抱き抱え、
威嚇してきたため
危険を感じ置いてきた…と。


4匹も保護出来たら十分です。


この茶トラボーイは、
『猫の手』のメンバーのお宅に、
もらわれていきました。


どの子も幸せになってほしい…💕
猫好きは、心底そう思うのです💕

保護して下さった『猫使いさん』には、
本当に感謝です。


時間的に言えば『今日』、
議会では『全員協議会』、
『会派会議』などが行われます。
頑張らなくっちゃ!
頑張りましょう!