コラボカフェ専門フードコーディネーターのGunjiです食パン

 

「鋼の錬金術師 20thAnniversary CAFE」の感想レポ3回目!

今日はデザートを1品だけですが、ご紹介。

 

 

【アルのチョコドームタルト】1,400円

 
アルの大きなもなかが乗ったタルトに
ハートチョコが散りばめられたプレート。
 
どこかから、猫の鳴き声がしますね…猫あたま
 
 
 
この「にゃーーー」の部分は可食フィルムでした。
お皿から剥がそうと思ったのですが、
強力にくっついていて剥がせませんでした。
食べられるシートですが、食べる目的ではないようです(笑)
 
ちなみに、食器に貼れるシール
(食べ物に触れても問題ないシールや
インクを使ったもの)というのも存在します。
 
使い回せますがかなり1枚単価が高いので、
メニューの提供予想数によって、原価を比較して選択すると良いと思います。
 
さて、アルのもなかをどけると・・・!?
 
 
中から猫のもなか!!
 
アルはよく鎧の中に猫を隠していて、
兄のエドに怒られていたので、
それを再現したデザートでした!
 
猫の鳴き声は、鎧の中からだったということですね。
 
 
ドーム状のものはホワイトチョコです。
チョコをどけるとこんな感じ。
 
パイタルトにカスタードクリーム、
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー。
 
ケーキ自体はそんなに大きくなくシンプルですが、
ホワイトチョコが濃厚なので、
合わせて食べるとかなりリッチなデザートになります。
 
 
「にゃーーー」というフィルムに、
もなかをどけると中から猫のもなか、という
ストーリー性と原作再現。
 
コラボカフェでこういうメニューがでてくると
嬉しいですよね。大満足!
 
 
 
…と思っていたのですが、
なんとこれだけじゃなかったんですびっくり
 
 
 
ホワイトチョコのドームの内側に錬成陣ー!!!
 
あやうく気がつかずに食べてしまうところでした💦
 
アルの鎧には魂を定着させるための
錬成陣が書いてあるんです。
 
こんな見えない部分にもこだわってくれているなんてラブ
 
知らずに食べちゃった方、いるんじゃないでしょうか。
これから食べる方は内側のチェックもお忘れなくビックリマーク
 
 
 
最後にスクエアエニックスカフェの仕組みや内装について。
 
まず驚いたのがこちら。
 
 
入り口に「譲・求」が印刷された紙がおいてあるんです!
 
コースターやトレーディングのグッズの
交換希望内容を自分のメモ帳とか
スマホの画面に書いてる人もいますよね。
 
交換したいけど、どのキャラクターと交換してくれるのか
わからなくて声をかけにくい…と思ったことがある方も多いのではあせる
他のカフェだと、mixx gardenで「交換OK」のカードを貸し出してくれるところもありましたが、
「求」まで書ける紙ははじめて見ました!
店内での交換を禁止しているカフェもあるので、
交換するときは店内ルールに従ってくださいね注意
 
 
 
 
 
壁には書き下ろしイラストや、
8月にサービスが開始されたばかりの「鋼の錬金術師 MOBILE」のイラストなど。
 
メニューも細部までこだわりがあって美味しいし、

さらに10月1日からは一部メニューとノベルティーのコースターの絵柄が切り替わるため、

これは何度でも通いたくなってしまう・・・!!

 

後半期間もいけたら感想レポ書きますね照れ

ごちそうさまでしたナイフとフォーク

 

 

【コラボカフェ詳細】

■開催期間

2022年9月3日(土)~2022年10月28日(金)
 

■開催場所

スクウェア・エニックス カフェ

東京都千代田区神田佐久間町1丁目6番地1
※秋葉原駅東西自由通路

 

■公式サイト

 

 

 

 

■入場方法

予約制(空きがあれば当日店舗にて予約可)

 

■ノベルティ

フード・デザート・・・ランチョンマット(B4サイズ・ランダム5種)

ドリンク・・・コースター(ランダム10種・10/1~後半絵柄)