AIイラスト初心者

 

これらが処女作品?と言ってもいいだろう。

 

占星術の象意を多少イメージしつつ、惑星を擬人化したイラストを作ったよ~

けっこうというか、カナリ苦労したよ・・・

 

AIが勝手に描いてくれるじゃん!と思っていたけど人間側の努力も必要なのねぇ(;'∀')

 

二次元美少女は出てきません。みんな男にした!

 

では太陽から・・・

 

◆太陽

 

絶対にオッサン&ヒゲは外せなかった。

30代くらい。

 

あえての半裸

 

球体がどうしても満月で生成され、太陽なのに月持ってるのやだぁ!

それを修正すると今度はサッカーボール(...)のような物になってしまったりして大変だった(^_^;)

 

そして脚ぃ!脚が何度やっても内股になってしまってたんよ・・・男って言ってんだろう!

 

玉座も黒くなってしまって、太陽なんだしどうしてもそこは赤くしたかった。

惑星の中で最初に作ったイラストなので、まだ使い方がよくわからなかったっていうのも苦労した原因だと思う

 

まぁ今もそこまで理解できてないんだけど。

 

参考にした占星術の象意:王・30代・魂・傲慢

 

 

 

◆月

 

美少年!ぜったい美少年にしたかった!青年じゃなく少年に!

 

別にショ〇の気があるわけではないのですが、占星術で月は幼い年齢を表したりするので。

 

背後の月がオカシイ。饅頭みたいに潰れているが修正する気力がないのでそのまま。

 

月の色は白なので白い服と銀髪と、移り変わりの象意として変化の象徴である蝶をトッピング。

 

あと王冠も外せない。月と太陽は別格ですものね。

 

 

 

◆火星

 

ゲームのキャラかな?

 

ぶっちゃけ火星にそこまでのイメージを持っていないので、何となくで作ったものが良い感じだったので採用。

 

まぁ火星と言ったら赤・火・戦いのイメージ。

 

 

 

◆水星

 

水星も若い年齢を表すのでちょっと幼い感じで。

あと中性的な感じも。

 

緑色の服と情報を示す本は外せない。

あと風的な要素も入れたかった。

 

AIは手を描くのが苦手だとうわさには聞いていましたがその通りで、これはまぁ頑張ってくれた方ではないでしょうか。ありがとう。

 

水星は占星術の象意もあるのでそんな感じを醸し出してみたつもり。

 

背後の円が歪んでいるのと、溶けた青いカレーライスみたいなのが多少気になるけど割と気に入ってます(^^)

水星はすっごく苦労した・・・

 

 

 

◆木星

 

絶対に太ったおっさんにしたかった!

 

これはちょっとインドっぽい雰囲気で作ってみた。

 

精神性の高さや拡大、宇宙、叡智・・・手に持っているものは経典ということでよろしく・・・?

 

最初は何か少年ばかりAIくんが推してきてたんだけど、いい感じのオッサンが出来上がってうれしい。

足がなんか変だけども・・・

 

 

 

◆金星

 

ホスト・・・?宝塚?

でも美しいから良し!

 

白い服と髪は外せない!

 

作りたいイメージに宝石や化粧品もあったんだけど、そうすると顔がすこぶる良い化粧品販売員のお兄さんみたいになったので、これは背景が素敵だったのでこっちを採用した。

 

ちなみに占星術では木星と金星は仲が悪いのだが、さっきのオッサンとこのお兄さんの仲が悪いと思うと笑える(笑)

 

 

 

◆土星

 

きた!土星!

 

土星は明確なイメージを持っていたのだけど、だからこそそのイメージ通りに描かせようとすると頗る大変・・・

 

一番何度も試行錯誤して出来上がったもの。

 

背景の球体がなんか木星っぽいけど仕方なし・・・

 

場所は絶対に屋外にしたかったのだけど、屋内になってしまったり、ぜったいあのキャラだろうという風貌になってしまったり・・・

何十回も作り直した。

 

土星はAIにおいても試練を与え給うのか・・・ッ

 

 

 

◆ラーフ(ケートゥ)

 

シンプルだけどイイ!

しかし今決定的に変なところをみつけてしまったorz

 

イメージはあくどい雰囲気の人と太陽と月と酒

 

両方とも月に見えるがしゃーない

 

酒の要素は絶対に入れたかったね。

 

ラーフはほかにも気に入ったものが幾つかあって、AIくんノリノリで作ってくれたんかな?

 

 

 

〇苦労した順番

 

土星>>>水星>木星>月>太陽>金星・ラーフ>火星

 

〇お気に入り

 

ラーフ>月>水星>土星>金星>太陽>木星>火星

 

火星・・・(´;ω;`)ゴメン

 

 

8枚作ってみて・・・なんかね、当たり前だけどどっかで見たことある~??なキャラが描かれたりするのよね。

 

たとえば、眼球単体を描かせた時にあきらかにミニオンズの単眼キャラから学習したんじゃね?みたいなのが出来上がったりした・・・

 

人間も本当の元祖以外は誰かの作品からの影響は受けているわけだけど、創造性はまだ人間の方が勝っていると思いたい・・・

 

そして初めから終わりまですべてAIだけで完了・・・とはいかないよね、現段階では・・・

細かい修正は必要になってくるワケだし

 

手とか手とか手とか足とか背景の歪みとか・・・!

 

でも絵心の無い私からしたらもうAI様!様様!である。

楽しかった(^^)

 

次回はボツ作品も載せたいと思います。良かったら見てね('ω')

 

 

見てくれた人の琴線に触れるものがあったならAI様もお喜びのことでしょう。

私もうれしい(^^)

.