瞑想コツコツ

いきなりフルマラソンを完走なんて出来ないので、

1種につき5分の瞑想×3種

結局何だかんだで夜中の1時~2時くらいまでワッチャワッチャ(…)やっていました

昨日からずっと雨ですが、夜中の1時半ぐらいからやたらとルドラっていたので、
音を使った瞑想をしてみよう!

と思ってしてみた。

大きい雨粒の音、小さい雨粒の音
風に曝される雨の音
時折シャーッと走行する車の音(雨の日だと特に響く)
時折ななめ左後ろで激しく弾ける雨の音

風の音に集中すると雨の音を聴き取るのが疎かになるし、その逆も。

外の音だけに集中すると部屋の中の僅かな音が聞こえなくなるし。
(1つの音だけじゃなくて可能な限りの音を聴き取りたかった)

結果、楽しかった。
雨最高!雨夜さいこう!!!

ルド様また一緒に瞑想しよ?

あ、ルドラは雨じゃ無くて風か。


コンスタントに瞑想を続けていた時に、目を閉じて空間に集中してると時折
ブワーッと視界がすんごく広がるときがあった。

あの感覚は不思議でし楽しかった。

最近はサボりまくっているので無いけど…

1回、視界がブワーッと広がって、凄く広くて周りに岩が沢山あるような感じ(洞窟?)になったのがとても楽しかった。

でも瞑想力がないのでさっさと切り上げてしまったorz

ちゃんちゃん