シリカって聞いたことありますか?

私は3年ほど前からちょこちょこ耳にするようになり、

最近では美意識の高い方の間で注目されているようですねニコニコ

 

お恥ずかしい話ですが、

私が大学で栄養学を勉強していたころは

このシリカというミネラルについてはほぼノータッチ‼

シリカがミネラルのうちの一つであることすら知りませんでした笑い泣き

 

シリカってなに?どういいの?

シリカとはケイ素と呼ばれるミネラルです。

爪・髪・肌・骨などなど…

カラダ中のいろいろな組織に含まれるミネラルです!

 

アンチエイジングの観点では

コラーゲンの生成やアンチエイジングのサポートができるそうです照れ

 

また、体内では生成することができず、加齢により体内の量も減少するので

外からの摂取が必須となります!!

 

食品では豆類・穀類・野菜類に多いようですね音譜

ケイ素というミネラルには、一日の摂取基準がないので

あまり着目したことがありませんでした!!

 

ケイ素についていろいろ調べていくと

1日の摂取目安量はに10~40mg程度が適切だそうです♪

 

*100g当たりのケイ素含有量*

・とうもろこし     20mg       
・米ぬか     10mg         
・玄米     5mg
・精白米     0.5mg

・赤カブ     21mg
・アスパラガス     18mg
・はまぐり     7mg
・昆布     3mg
・あさり     2mg

 

ケイ素がコラーゲンの生成や美しい肌を作るための

正常なターンオーバーを促すわけですから

もちろんその材料となるたんぱく質や良質なオイルも

一緒に補いたいですね♪

 

自分に合ったタンパク質や油の摂取量は

人それぞれ違いますから知りたいという方はDMくださいねニコニコ

 

あなたにとことん寄り添います♡

お待ちしてます‼