こんにちは!

パーソナル栄養士のChihiroですウインク

もう間もなく梅雨明けですね♪

 

梅雨は気圧の変動も激しく、

カラダがむくみやすかったり、

カラダが凝ったりと何かと不調を感じやすいですよね…

 

私は今年お通じの不調を感じ、

朝食にオートミールを取り入れてみることにしました!(^^)!

 

オートミールといえば、腸内環境を正常に保つために最適な

水溶性食物繊維や不溶性食物繊維が豊富なことに加え、

たんぱく質、ビタミン・ミネラルなど、その他の栄養素が豊富なことでも有名ですよね♪

 

とは言え、

私はとんでもなく面倒くさがり屋な性格なので

どんなにカラダに良くてもめんどくさいと続きません…笑

 

子供のころからオートミールなんて1度も食べたことがなかったので

継続は難しいかなぁ…と思いつつ始めたオートミール習慣でしたが、

なんとなんと今日であっという間の2ヶ月です!!

 

こんなに手軽に栄養素が補給できて

お通じも毎日快調うれしすぎますっ!!

 

オートミールの栄養価はもちろん素晴らしいのですが、

何よりその手軽さは衝撃的です( *´艸`)

 

ここでちょっとした豆知識ですが、

オートミールにはいくつかの種類があります。

↓↓↓

 

 

右からインスタントオーツ、クイックオーツ、ロールドオーツです。

一般的に薬局などではクイックオーツをよく見かけますが、

これはより調理を手軽にするために砕いた状態で製品化されているので、

より調理に手間と時間がかかりません!!

 

一方でオーツ麦の籾殻を除いで加熱・乾燥させてだけのものが、

ロールドオーツです。

クイックオーツに比べて若干調理に時間がかかりますが、

触感は粒のもちもちで食べ応えがあります^^

 

 

今では少し時間に余裕のある休日などに

パンケーキを作ったり、夕食のお好み焼きの

小麦粉代わりに使用するなどのアレンジなども楽しんでいますピンクハート

 

今日はめちゃくちゃ簡単なオートミールの

バナナパンケーキのレシピを載せておくのでお試しください♪

 

【材料】
*オートミール 50g
*卵 2個
*バナナ 1本
*ベーキングパウダー 小1杯

 

【作り方】

すべての材料をミキサーで細かく攪拌して

フライパンで焼くだけ☆

書くまでもない手順ですね(笑)

 

 

コメント・ご質問などお気軽にいただけると嬉しいです(^^)

ではまた次回♡