お花とビーズの優しい毎日-12月の研究会

昨日はいけばなの研究会でした。

朝10時からなのに起きたら8時であせりましたあらら

私…自慢にもなりませんが仕度に2時間超かかります。

ですので通常、研究会の日は6時起きです。

それが・・・・・・・・


とりあえずメイクの下地だけ作って9時に出発。

夫を足につかい、車でメイクしてlipstick*

お茶の水の池坊学院に5分前に飛び込みました。

電車&タクシーではどんなにがんばっても1時間10分はかかります。

で。


落ち着く間もなく生けました。

いつも短くなってしまう高さも長めに作るように復習したしうんうん

自分では「良く出来た」感じたったのですが…


「立ち過ぎてて窮屈」という評価でした泣

せっかくゆったりとした長さをとっているのだから

もう少し空間を大切に生けるようにアドバイスいただきました。


画像は支部長先生が手を入れてくださった素敵なお華。

ここまでたおしていいのね…、というかむしろ

たおさないといけないのね…。


2回くらいのお稽古では太刀打ちできない水仙でしたファイト

来月は新年会で、2月はアマリリスの生花です。


ペタしてね