退院の時
検査結果の説明の後 これからの薬の選択になった

活動性が高い 私のMSは
前の先生がインターフェロンより
効果の高いタイサブリを
選択された事に間違いはないが
JCウイルスが陽性の私には
選ばなかっただろう

とのこと

再発予防の薬が効果の順で示されている事があるが
一概には言えないらしい


薬にも相性があるってことかな



私の場合
JCウイルスが3以上あってタイサブリを使っていた事で
PMLの恐怖の方が強かった
何がなんだかわからず 
自分がMSでPMLが起きる可能性が高いことが
怖くて怖くて
タイサブリ中に再発が起こったのではと思う程だ


現に タイサブリを終了して
2ヶ月以上経ち
何も薬を使用していないけれど
再発もなければ 体調もよい

たまたまかもしれないけれど



先生は次の薬にテクフィデラは
と仰った
初めコパキソンで話が進められていたが
テクフィデラの発売が決まり
コパキソンとテクフィデラの選択となり
やはり自己注射に抵抗があったので
テクフィデラを
とお願いした

テクフィデラは
インターフェロンと同等の安全性が
海外のデータで明らかになっており
PMLの発現の可能性も2万分の1だから
許容範囲だろう
と説明を受けた

この病院で採用されるのは
二月末くらいだろうとのこと
最後のタイサブリから2ヶ月以上経つので
もう一回タイサブリをやっておいても
と言われたが
結局せずに過ごせる事が出来た