1/6 朝早く起きて新しい病院に行った


予約も取らずに紹介状だけ握りしめて

意気揚々と初診受付を待っていたまでは良かったが

予約を取ってない事で受付嬢は怪訝な表情

とりあえず神経内科で予約を取って下さいと言われ

また予定がズレるのかー と少し凹みながら神経内科外来へ




神経内科受付でも躊躇されたけど(あたりまえ)紹介状を預かってくれて 中で検討する事30分

今までの事が思い出されて泣きそうになりながら待っていると
ぞろぞろっと神経内科の先生達が出て来た後に 診察して下さると伝えてくれた

良かったぁ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)





診察室では 今までの経過を紹介状の内容と合わせながら電子カルテに入力しながらゆっくり聞いて下さる


初発からタイサブリしか治療していない事にも 画像から活動性の高いMSなので この治療でも問題なかった と言われる

でも ここは前の先生とは考え方が違うので 初めからタイサブリは使わず ABC療法から開始してたでしょう とのこと


そして 私の治療もそのABCから開始することになりそうだった


A アボネックス
B ベタフェロン
C コパキソン

インターフェロンだ


やっぱりインターフェロンなんだ…

と自己注射をする事に 少し凹む



そして 先生は私の症状や経過から典型的なMSとは少し違う事もあるので 出来れば詳しく検査をして他の病気がないかどうかと 私自身が病気を理解するために 検査入院を・・・
と勧められ 2つ返事で入院する事を了承した


やっと ちゃんと納得しながら病気と向き合う事が出来るんだと思ったら 心底ホッとした